厚木ハーフマラソン2019 | うずらパパのブログ

うずらパパのブログ

娘っ子ふたりの成長日記と、日々のトレーニングの記録。

走り終えて自宅に帰ると、かなり足の疲労感がある。坂道コース、かなり足に効いた。
帰路で考えていたのは、町田市の武相マラソンに非常に似ている点。今度、坂道コースを走りたくなったら、厚木マラソンを選ぼうと思う。

まず、大会の関係者には感謝します。本当にありがたいです。お疲れ様でした。

厚木市荻野運動公園競技場は、アクセスが良い。渋滞がないことで、自宅からは30分で着いた。これは、町田市の武相マラソンよりも格段に良い。
そして、駐車場がある。事前の申込みが必要だが、競技場の駐車場なので、車から受付までは徒歩2分って感じ。
トイレはやはり少ない。男性の(大)は、常時混雑している。
荷物預かりは微妙だったなぁ。「貴重品は、預かれません。ロッカーに入れて下さい。このリュックの大きさだと、ロッカーには入らないよ。」って。
(貴重品NGなら、預ける必要はないんだけどな。そーいえば、さっきロッカーは10円で利用できるって話をしている人がいたな。)
ロッカーのある場所は更衣室。この更衣室が空いていた。しかも、ロッカーの大きさもリュックが2つ入るサイズやんけ!なら、リュックを荷物預かりに渡さなきゃ良かった。
さらに、ゴール後にロッカーに行くと、なんと!シャワーが無料やんけ!
これは、知るひとぞ知る、厚木マラソンの高得点ポイントでしょう。

さて、レースの結果は、


歯を食いしばって、100分切りを達成。
苦しみを感じ、長い長いハーフマラソンでした。


1~2km の登り坂で、心拍は176
6km 過ぎからは延々と登り坂
町田市武相マラソンと同じ。山の中腹に造った競技場だから5km あたりから12km までは登り坂。
12km からの下りは、勾配がきつくて足がきっつい。
15km 、19km にもピークがあるから、この辺りの登り坂は、心がポキッポキッ折れていくのが分かる。
15km タイムは5:07 に落ちて
18km タイムは5:23 にまで落ちてしまった。

しかしながら、歩かずに完走できた。武相マラソンを走ったのは、2017年4月 タイムは 1時間41分55秒 だ。

今回の記録は、2分早くなっている。
2年と半年のトレーニングで2分縮まっただけ😔
これは、どうとらえたら良いのか。
もう少し早くなっていても良いだろう。もっと練習しなきゃだ。

次は、横浜マラソン。膝のケアをしっかりとして万全の体調を整えよう。