退院後約1週間強が経ちました

娘と少しずつ時間を過ごし、徐々に私を認識してくれて

一緒にあっち行こうと手を取ってくれたり


娘の行動が可愛すぎて萌えます

息子もおしゃべりが上手になっておませが出るので笑います



重たいものは持たないようにと言われているので

立って抱っこはあまりできませんが、

お膝で抱っこなどしてあやしています




退院後約2週間経ってSTのリハビリに行きました

首を上に向けるのが退院前よりできるようになっていると

褒められました

思えば500mlのペットボトルの最後に残ったものも

飲めるようになりました

シャワーもあまり溺れずできるようになりました

首の動きの予後は良さそうです


問題の発声

キーボードで音域を確認しました

1オクターブと1音でした

高いキーが本当にキツイです

とりあえず年内リハビリ頑張って

戻れば途中で修了するし

戻らなければ声帯の手術できるところを紹介する

と言われました


自宅でも自主練しなければならないのは分かってるのですが

まだ体力がないので

日々の家事育児でくたびれてなかなかできていません

やらなければ、、


午後はi病院こと伊藤病院の初診へ行きました