2024/7/9

昨晩、看護師から

退院についてドクターから何か言われた?

と聞かれました

何も言われてないと応えると

明日聞いてみるね、と。

個人的な事情ではあるけど

祖母のことを話してしまいました


朝の回診でドクターにもそれが伝わっていて

できれば早めに帰りたい、と言いました

検討すると言われました


ボスと師長の回診もあり、

今のいい状態であれば12日金曜に退院しようか

とのこと

低脂肪食から常食にして丸1日は経っているけど

まだ様子見が必要みたい

脂肪分を摂取することで

左ドレーンが入ってた部分が膨らんだりして

再リンパ漏が起きないかを懸念されています


んー、造影で見て漏れてなかったし

油性造影剤でも多少なり塞ぐ効果があるってことだし

そーんな何日も様子みなきゃいけないもんなのかね?

ボスはちびちゃんいるから早く帰してあげたい

って言う割になかなか帰してくれないよね、、


師長も私に同情してくれてる様子で

低脂肪食の指導やってるんだけど受けてみる?

ということで受けることにしました

仮に退院しても脂っこいものばかり食べるなよ!

という忠告でしょうね

病院食の常食といっても自宅で食べる食事に比べたら

はるかに脂質は少ないもんね

揚げ物なんて出てきやしない笑


そんなこんなでこのまま行けば

今週末には退院できそうです



今日からリハビリ再開でした

今までは部屋でやってたけど

管が抜けて身軽になったので

リハビリステーションに移動

今までもやってた発声のリハビリに加えて

首周りのストレッチが追加されました

傷周りを指圧することや首まわしなど

傷口はもうくっついているとはいえ

動かすと開いちゃいそうな気がして怖い

けど動かさないとこのまま固まっちゃうから

動かしてと言われました

お風呂上がりなど身体が温まっているときに

やるのが良いようなのでやろうと思います


続いて肩周りのリハビリ

身体を起こした状態で左腕を上に上げると

痺れるのでその改善をメインにリハビリ

不思議と身体を起こしてない状態であれば痺れない

重力の関係があるそう

重い物持ったり、子供抱っこしたりはしばらく無理そうです




今日のごはんたち

カラシ和えとかわさび和えとか

酢の物とか旨煮とか

辛さや酸っぱさで味覚を刺激する味付けになってる

メインは蒸したり煮たりしてある


私としてはやっぱり塩味が足りなくて

売店で梅干しのお菓子を買ってきた



胃が縮んでるから出されたごはんの

まだ半分くらいしか量食べれないけど

ちょっとずつ増やせたらいいなと思います