2024/7/5

今日はいよいよリンパ造影です

朝は6時以降絶飲食なので

朝のお薬は6時に飲むように言われてました

寝坊しないか不安で4:30ぐらいから

目が覚めて、うたた寝していました


昨日もらった検査の説明書

よくよく確認したら

私の今の病名、難治性リンパ漏らしい

ただのリンパ漏だと思っていたよ?

難治性だったんだね、、、



造影検査は9時からです

8:30頃に手術着に着替えました

8:40頃に抗生剤となにかの点滴が追加されました

8:45頃に手術室?に出発したのですが、

簡易ストレッチャーに横たわって連れて行かれました

下フロアへの移動でエレベーターに乗ったんだけど

ふわぁっとする感じが気持ち悪くて

それが収まらないまま検査が始まってしまいました

歩けるから自分で行きたかった

あとから思えば最後に追加された点滴の影響だったのかも、、


手術室には大きな機械がふたつ

ひとつはCT、

もうひとつは天井にボルトで固定されています


ベッドに横になって左腕に血圧計5分ごと

右手の指先にはパルスオキシメーター

そしてそのデータが大きなモニターに映し出されています


まずCTを造影剤なしで撮りました

そのあと鼠径部をエコーで見て

造影剤を入れるリンパ管を確認&印付け

イソジン消毒液を塗ります


顔と鼠径部以外は覆われているけど

逆に言えばそこだけ出てる

普通なら恥ずかしい状態笑


右足鼠径部は局所麻酔をしてから造影剤用の針刺し

そして造影剤をグッグッと押し入れているのが分かります

それが少し痛い

次に左足鼠径部こちらは麻酔なしで針刺し

同じく造影剤をグッグッと入れます

左右同時に入れてる感覚もありました


天井にボルト付けされてる大きな機械で

造影が分かるようで、

初めは腰付近を移していましたが

だんだんそれがお腹、胸と上に移動します

時には自分が横たわっているベッドが動きます


造影剤は入れきったので

あとはこれが首付近まで来るのを待ちます

足首を動かして下さい

と医師から説明&指示がありました

ふくらはぎにはマッサージ機が付けられました


造影剤って入れたら、

すすすーっと全身に巡るものだと思ってたけど

違うんですね


始まってから動いたらいけないと思って

動かさないようにしていたのと

緊張で身体が固くなっていたのですが

ここで足首をパタパタしたりグルグル回してみたりして

上に上がれーと念じながらやってました



首付近のリンパ漏について

造影検査では漏れている箇所はなかったそうです👏

きっとここから漏れていたんだろうなーってとこは

確認できたけど漏れてなかったって🙌

もうホッとしました✨



暫くしたら医師や看護師が器具を取り外し始めました

造影剤針の箇所には絆創膏を貼っておきますとのこと

イソジンを拭き取ります

最後にもう一度CT撮って終わり

看護師さんがおつかれさま、今11時くらいだよ

頑張りましたねーって

気持ち悪くて意識も朦朧としていたけど

2時間もかかったのね

また簡易ストレッチャーに乗って病室へ戻りました



病室のベッドに移ってからもずっとムカムカで

初回トイレ行く時はナースコールしてねって言われたけど

トイレに行く気にもならないくらい気持ち悪い

下手したら吐きそう


造影剤の副作用かな?

検査中なんだかんだ起きてたし、負担だったろなー

寝たら治るかな?と目を瞑っていたんだけど

日中なので大部屋の皆さん何かしらやってて

看護師がバタバタくるし

廊下側だったので人が行き来したり喋ってる声が響いて

寝られやしない


飲水服薬可なのでお昼の分飲んでくださいねー

って言われてお茶飲んだらむせて

咳き込みすぎて吐きそうなった


スイヤホンしてスマホで音楽聴いたりして過ごし

ベッドが完全フラットだったのでこれも影響かもしれん

と少しずつ頭を起こし

14:30ごろやっと身体を起こしました


トイレ行って造影剤排出しないと治らんかも

とも思ったのもある

ふらつきはなく、なんとか薬も注意して飲めました



手術した医師達が回診にきて

明日m病院に戻っていいですよ、とのこと。

退院決定!

1週間いるかもしれないと聞いたときは絶望だった



18:30頃看護師さんが検温にきました

そしたらまさかの37.8℃

え?

明日退院できないかも、、、😨

とにかく寝よう、寝て治そう、と

寝て、気付いたら20:30でした

お熱は微熱になっていて

看護師が再度きたときには平温に戻ってました

ふぅー💦




夜中、お隣のおばあちゃんが

寝言を言っていて目が覚めました

私も寝言言う方だけど、

おばあちゃんめちゃくちゃ喋ってた笑