2024/6/24

朝イチでドクターに呼ばれました

再々手術について選択肢は3つ

①傷をもう一度開いて胸管を結さくする、外科医が

②胸の横に穴を開けて胸管を結さくする、医院長が

③他院で放射線と薬を使って胸管を防ぐ


身体への負担は①→③の順に高い

①はやっても必ず排液が止まるとは言い切れない

③をやった患者さんはこの手術1回で排液止まって退院している



私は③を希望しました

①は確実性に欠けるし、

③は開ける穴も小さく済むし、

これ以上身体にムチ打ちたくないから



で、いつもお願いしてるらしいj病院に

コンタクト取ってもらいました



夕方洗髪とシャワーを浴びたんですが

なーんか寒気がし始めて、、、

17時頃熱計ったら37.9℃

布団にくるまっていました


ドクターがやってきて

j病院は緊急の受け入れが難しそう

k病院にも打診しているとのこと

その他できる病院はあと関西にしかない、

早ければ明日j病院に転院って話ちゃったけど

ちょっと調整に時間かかってる、ごめんね

k病院は信濃町とのことで行ける距離なので了承しました

どっちにしろ、発熱原因が分かって対処しないと

転院はできないだろうから明日転院は無理でしたね、

とお話しました



夜には発熱の原因特定のための採血をしました

2箇所から採る必要があるそうで

右腕は点滴入れてるから取れない

左腕で1箇所は採れた

右足でもう1箇所採ったものの量が足りず

左腕の別血管で採れました


右足、めちゃくちゃ痛かった🥲


抗生剤の点滴は毎日入れてるのに発熱があったため、

違う種類の抗生剤点滴に変えるそう


就寝時間頃には寒気は落ち着き、頭痛に変わり

気絶するように眠りました




2024/6/25

朝の検温では微熱

症状は軽い頭痛くらい

いつもそう、頭痛いなーと思ったら微熱なのよね

1日ベッドで安静にしました


朝の処置で

手術する予定だけどまだ確定してないから

止めるつもりの圧迫するね

と言われてされた左の圧迫がとても効いて

ビシャビシャ出てた排液がチョロチョロくらいに!


え?

このまま止まったら手術せんでもいい??

いや、たぶん私のリンパ図太いみたいだから

食事始まったらまた漏れそう、、

しっかり止めといたほうがいいよね?


いやーでも先生によって圧迫の方法やコツが違って

効きが変わるのは運だな

それともベッドに背中つけてじーっとしてるから??


右側のペンノーズドレーンは2本とも抜けました👏


レントゲンも撮りましたが胸には溜まってない


発熱の原因特定に採った採血は院内ではなく

どっかに提出してるらしくすぐ結果が分からないらしい


夕方、ドクター(女医さん)がきて

明日k病院の先生が来て話をするので

すぐ転院ってなったら一緒に行きましょうね

って話してくれました


この女医さんにはいつも心救われていて

めちゃめちゃ心強いです