2024/6/15

ついに娘が歩いてしまいました

私の退院とどっちが先か

と話していたけど

負けましたね

動画じゃなくて

この目で

生で見たかったなー



一日3回お薬を経口摂取しています

圧迫で飲み込みにくいけど

練習と思ってゴクンをやってます

むせることもあるけど


甲状腺全部と副甲状腺がほぼ無くなった私は

チラーヂンと

カルシウム&ビタミンDが

命の源です

これがないと甲状腺ホルモン不足と

手足のしびれが出てきます


入院中は1日分のお薬が

手帳みたいな入れ物に入って渡されます

飲んだお薬の空は提出します


チラーヂンは1日1回で毎朝飲んでいるのですが

術後3錠で処方されていたのが

昨日の朝は1錠でした

今朝は3錠に戻っていました

私は昨日、

チラーヂンの量減ったんだ〜

とか勝手に思ってたんだけどまた増えてるから

あれれ?と思って看護士に確認したら

昨日分が不足していたとのこと!

その手帳みたいな入れ物に入れ忘れていたことが

薬の残数を確認して発覚したのです

こちとら渡されるものが全てと思うやん


チラーヂンを飲み忘れたからといって

すぐその日に何かしら症状がでることはないようですが

お薬、気をつけなければなりませんね

入院中は管理されてると思ってるけど

人間がやること、間違いはあるし



ドレーンですが

左側は2ドレーンをジャバジャバ出す作戦でパックなし

右側は2ドレーンを1パックに貯めています

今日までにあまり染み出しは少なくなりました

この状態にしたときはわりかしすぐガーゼ交換してもらわないと

湿って気持ち悪かったのですが

自分では濡れてるのが分からないくらいにはなりました

圧迫し直すと出てきてた廃液もあまり出なくなり

ドレーン外れる日が近づいているのかなと

思います



そのかわりといってはなんですが、

テープかぶれがかゆい

皮膚保護のために貼ってる

ネトネトした粘着テープがかゆい

昨夜は我慢できなくなって

保冷剤をもってきてもらい

冷やしながら寝ました

これがとても良かった


診察でかゆい旨伝えたら

一旦全部の粘着テープ剥がしてくれて

濡れタオルでふきふき

擦ったら垢とともに粘着がとれそうな感じ

お風呂に浸かってふやかしたい

そしてまた皮膚保護の粘着テープ貼ってからの圧迫

念の為かゆみ止めの薬も出してくれました

アレルギーの薬なので少し眠たくなるそうです