2024/6/3

夜中のドレーン漏れ事件により

寝不足もあり朝から調子悪い

身体がベッドから吸い付いて離れない


朝のお薬飲んで寝る

回診で声がよく出てるねと言われた


処置室に呼ばれて

なんとか歩いて行きました

なんかふわふわ


左陰圧ドレーンの付け替え

右は圧迫なしで様子見てみようとのこと


処置室の椅子は耳鼻科にあるような椅子で

あれに座るとちょっとやっぱダメ

また血の気が引いてきて

今回は冷や汗が右側からダーっと出てきました


また足あげてもらって

座面倒してしばらく安静

落ち着いてきて処置再開して

車椅子で部屋に戻りました


ベッドはほぼ倒してもうガチ寝

昼過ぎまでそうしてました


体調は最悪だったけど

左の陰圧効いてそうとのこと!

排出量減ってきてるので

手術はいまのとこ考えてないって先生が。

良かったよー🥹

このまま効いてくれ!!




午後、両親が面会にきました

少し身体起こして

ベッド上で軽くお話してる分には大丈夫くらいには回復


面会中に歩行のリハビリやりましたが、

廊下半分行ったくらいで息切れとふらつき

すぐ車椅子乗って体制整える

歩くと心拍があがる、息もあがる

血圧が下がる

術後のダメージとかストレスとか寝不足もあったり

心臓が負荷に耐えられてないとか?

今日は無理せずもうお部屋に戻りました



話ししてたら右側ドレーンからたらりーんと液漏れ

ガーゼ当てたりなんやかんやして対応したけど

漏れるので処置室でやっぱり圧迫処置

今度は気分大丈夫



夕方

言語療法士による発声のリハビリ

声出るようになってるね👍って

低い声が出しにくいけど高い声は割と出る

あと高低滑らかな声を出す練習が重要みたい


声帯のリハビリの効果は後の6ヶ月で3パターンに分けられる

良くない人、まぁまぁの人は声帯の手術する人もいるとか

なので退院後、家で喋ったり歌ったりは重要らしい

子供と動揺を歌うのも良いって

キラキラ星が高低差もあっていいとか


ドレーンがなければリハビリ室行って

ピアノで音程練習したいね、

退院後もリハビリしましょう

ってお話をしました

カラオケ行く暇はないだろうけど

音楽好きだから歌えるように戻りたい


あととろみが少なくても飲み込めるようになってきたと伝えると

陰圧効いてごはんOK出ればいいね、と



夜は無理せず早めに就寝

昨日の寝不足もあるし


同室のおばちゃま2人がが仲良くずっとお話されてるもんだから

眠れないと思いきや途中意識飛んでました


おばちゃまの身の上話をラジオのように聞いてると

少し気が紛れたりします