2024/5/30

朝から調子いいです

気管切開での呼吸にも慣れた気がします


今日は気管切開を閉じるらしい

ドキドキ



午前

手がしびれて親指が人さし指の方にくっつくのよね

特に右手がひどく
これがカルシウム不足なんだね
牛乳好きなんだけど家帰ったらいっぱい飲もう

くっつく手



こうなっちゃ処置室行けないのでと

りあえず点滴でカルシウム投入


しびれが収まった頃

看護師長とベテラン看護士さんがやってきて

処置室へ行く準備してくれました

術後初めて部屋をでます


ドレーンの圧をかけるために機械が繋がってるのが厄介で

尿管も入ってるし点滴も入ってるし

とにかくケーブルだらけ

移動できるようにしてくれました


あとずっとベッドにいるので

髪の毛ボサボサなのを直してくれたり

身だしなみ整えてくれたの嬉しかった


そして車椅子で処置室へ

鼻からカメラを入れて喉の具合を最終確認

つば飲んだり声帯の動き確認して

問題ないねって


いよいよ閉じます

なんかいろいろやってくださってるんだけど

顔の穴という穴から何かがでる😅


声が出せる!ガラガラだけど(笑)

でもこれで気管って塞がんの!?

気管は縫わんらしいけど

麻酔して皮膚は縫合


そしてリンパ節郭清するためにめくった

隙間を陰圧にするために圧迫

ガーゼで俵作ってめちゃめちゃ押される

ちょっと苦しいけどまぁこんなもんか


ドレーンも機械なしでパックの圧で制御



病室戻るときにトイレで尿管抜きました!

スッキリ✨

ずっと尿意はあってでも自分でできないから変な感覚だったの

これで管がひとつ減った

自分で歩いて動きたいのよ


足のポンプも片付けられていて自由だー



そのあと言語療法士がきて

ポタージュくらいのとろみなら飲めることを確認

サラサラの水はちょっと難しかった

誤嚥が怖いのでめちゃめちゃゆっくり休みながら飲んだよ

(この人ベスティっぽくてちょっと話しかけたかった)



そうしてると先生がやってきてドレーンの状態確認

右側の2つがすぐパンパンになる

咳き込みや飲み込みで



とろみがあれば飲めるってことでお薬をお湯で溶かして

とろみ剤つけたのを飲むように言われる

これがめっちゃまずい

これ今朝の分

1日3回飲むからねーって😮‍💨

お薬のあとにお茶でお口直しすればなんとかスッキリ



歩行のリハビリ開始

廊下を歩く

酸素を確認しながら

深呼吸しにくくて値が悪い



午後

もう1回処置室へ呼ばれる

圧迫をし直してみたりいろいろやったけど

ちょっと難しいねってことで

気管切開を再開

でも喋れるやつ


めっちゃ息しやすい!!

酸素の数値もよき


それでもなおドレーンの圧がかかりにくいので

右だけ機械も装着



心なしか痰も出にくく快適🙌

痰は口から出すように言われた

喉から吸えないこともないけどしんどいよって



鼻が通るようになって同室の方のごはんの匂いがする

いつになったらごはん食べれるかな


私の夜ご飯は苦いとろみお薬

これにチラーヂンやらカルシウムやらが入っているらしい


夕方家族とテレビ電話した

声が出せるとはいえあまりハッキリではないので

マイクで拾いにくかった模様

お子たち可愛い

息子はあい変わらず電話相手に

遊んでるおもちゃを教えてくれる

娘は何言ってるかはまだわからんけど

数日で発語が上手になってる

ちょっと泣きそうになった


夜寝る前にまたおくすり飲んで

歯磨きしていいよって言われたので

したらスッキリ✨


この日は寝れないなーと思っていたのに

なんだかんだ寝ました

ちょくちょく看護士の巡回と

ドレンの破棄でいらっしゃるのよね

それでも結構寝てたと思う

いや今日は気管切開戻したりまた戻したり(笑)

疲れたよ