M病院の初診後、詳しい検査をしました

 

2024/4/17

頸部のエコー検査をしました

初めに見つけた右鎖骨付近のしこりに

気付いてなかったようだったので申し出ました

 

 

2024/4/27

PET-CT検査をしました

この検査で甲状腺のどのあたりにガンがいるのか、

転移していないかが分かります

放射線って何者なの?変なやつ

自身に放射物質を注入することに少し恐怖がありました

 

点滴を入れて、放射線物質を注入しているとき

看護師や医師も部屋から出て終了の警告音がなるのを待つ

水を飲んで身体に薬が回るのを待機

待機部屋にはバイオハザードのマーク

トイレには何回いってもいいとのことで

2-3回行ったと思うけど、廊下ですれ違う医師や看護師は

私を見つけると避けるように足早に去っていく

いざCTの医師も私との接触を極力しないように

言葉少なにさっさとモニター室に入る

 

なんか危ない人間扱いされている感はすごい

 

そんなこんなで検査後もしばらく休んで

ある程度放射線が出きって帰ってOKをいただきました

 

1時間前に危ない人間扱いされていた私が

このまま電車に乗って自宅まで帰っていいの?

周りの人々は私から放射線が出ていることを知らない

大丈夫な量だから開放されたのだけど、

そんな感覚に陥っていました

 

 

検査前の注意事項の説明で、

「検査後12時間は乳幼児との接触をさけること」

とあり、え?ってなりました

 

放射線は検査後12時間くらいですごく少なくなるけど

乳幼児は影響を受けやすいのだとか

ググってみるといろいろな情報があって

6時間って書いてある病院もあれば

長時間抱っこしたらダメっていう病院も

 

またシッターさん呼んで対応するか悩んだけど

子どものお迎えや入浴は主人にしてもらい、

家で子供たちにはあまり近づかないようにする

寝かしつけは2歳半の第1子を私が担当するけど、

近づかずに離れて見守る

夜はいつも4人で寝てるけどこの日は私だけ別室で寝る

これで乗り切りました

 

ちょうど喉の痛みでせき込みがひどかった時期で

PET-CTのときは薬を行き渡らせるために

休んでいたので咳は終盤まで出なかったけど

寝かしつけの時は、すごい出てたので

「コンコンがうつっちゃうから離れてね~」

の口実で説明しました