2024年4月

第2子が1歳になりました

保育園も通い始めたので育休終了

時短で職場復帰です

 

甲状腺乳頭がんについては

まだ詳しい検査していないのでどうなるか分からんけど

また仕事お休みすることになるんだろうな

と、モチベーションも上がらず

複雑な心境で復帰しました

 

 

在宅勤務の申請許可が出るまで出社していたのだけど

久しぶりに私を見つけてくれた方々が話しかけてくれて

リンパ節生検した傷に気付いて聞いてくることも

「できものを取ったんですよ~」って言えば

「そうなんだ~」って返す先輩もいれば

元上司は「大丈夫なやつ?」って聞いてきたので

ドキッ!としました

「はい~」と濁したけど

 

 

 

 

2024/4/15

M病院の初診に行きました

診察室に入るなり、ベッドに横になるように言われ

エコーで頸部を見て、針刺し検査をされました

 

針刺し検査はS病院で2回5か所やっても出なかったのに

またやるのか?

そもそもリンパ節生検結果も転送しているのに?

と疑問。

S病院では針刺し検査するのに3~4人の医師が立ち会って

エコーあてる係、エコー確認する係、針刺し係だったのに

ここの先生はひとりで全部やってた

 

お話しするときは私の目をまっすぐ見て

「右側の甲状腺が原発巣で間違いないでしょう」

「生検した左側にもまだ腫瘍があるので甲状腺全摘かな」

「リンパ線が腫れてるので首回りお掃除します」

「傷口はおそらく3本」

「3週間ほど入院になる想定」

 

 

うわー、、なんか思ったより大がかり

傷3本はきついな・・ケロイドなったら目立つじゃん、、

 

 

「詳しい検査しますので

4/27に結果をご家族で聞きにきてください」

 

 

うひょー、ドラマみたいな展開・・・

 

 

この日は血液検査などできる検査をして帰ったのですが、

看護師さんから予約表をもらってびっくり

今日できない検査は私の予定確認なしに予約とってある

 

えー、仕事復帰したばっかなのにどうしよ??

「結構ガシガシ予約入れられるんですね」って

思わず厭味ったらしく看護師に聞いたら

「うちの病院は悪い人が多いからすぐ予約いれるんですよ」

「お仕事もあるよね~、ごめんね~」

って言われてハッとした

 

私、がん患者なんだ

 

悪い人認定されたのよね、、

進行がゆっくりの甲状腺乳頭がんとて

ガンはガン・・・
 

これにより私の中で何か決心がつきました

まずは家族や会社に言わなきゃ

 

 

その夜、両親きょうだい義両親に報告し、

実両親には入院期間中に子供たちを見てもらうよう

お願いしました

 

 

会社には翌日、ひとまず部長に報告

なぜか部長がひどくショックを受けていました

そして人事課への掛け合い

入院時期が決まったらどうしたらいいかなど

相談に乗ってくれました

 

その週にはチームリーダー、課長にも直接報告し

27日の結果を待つことになりました