しこりの原因が甲状腺がんとわかるまで

S病院に計12回通いました。



1~8回目の通院については前々回の記事にて
リンパ節生検するって決めた話

9~11回目の通院については前回の記事にて

リンパ節生検するまでの話


今回の記事は12回目の通院内容


⑫結果(4/8)
退院から5日後、抜糸と生検結果を聞きに行きました

病院についてすぐスマホを家に忘れたことに気付く。。

待ち時間長いからどうやって暇潰そうかなと思ってたら

この日はすぐ呼ばれました

まずは手術箇所の抜糸

黒い固い糸がなくなるだけでもすっきり

傷あとの盛り上がりが気になることを伝えたけど

これは残るとのこと。。

 

 

 

そして生検結果・・・

 

 

「やはり悪いものでした」

「最初に言った予想通り甲状腺乳頭がんだね」

「ここでは治療できないので別の病院を紹介します」

 

 

悪いものである心づもりはできていたので

がんについてはショックは軽かった

 

甲状腺”乳頭”がんがよくわかってなくて、

「乳がん検査はして問題なかったけど

胸にもあるってことですか?」

って聞いちゃった無知だった私w

 

がん細胞がそういう形をしているからそう名付けられていて

お胸にも問題があるということではないと

丁寧に教えていただきました

 

進行具合やステージは?

他に転移があるのか?も聞いてみたけど、

「次の病院でそれは詳しく検査してみないとわからない」

「おそらく右甲状腺が原発だと思われる」

「甲状腺切除とリンパ節郭清とかすると思う」

「レントゲンを見る限り肺には転移はなさそう」

とのことでした

 

そして、転院先の病院をどこにするかというお話に・・

てっきりS病院に引き続き治療できると思い込んでいたので

軽くショック(家から近いし、院内めちゃキレイだし)

 

よく紹介しているのはM病院

あとは、有明にあるがんの病院

 

口頭ですら~~と言われても

普段行かない病院の土地勘なんてわからん

調べようにも今日スマホ忘れたんよ!

 

 

ただ先日、推しのライブで有明アリーナまで行くのに

電車乗り換え何回もして、時間もすごくかかった

 

車で行くにも病気の身体でしんどいかもだし

首都高乗らなきゃなので家族が面会くるのも大変だろうし

そもそも駐車場あるのか?あっても料金高そうだし

 

 

「今日スマホ忘れちゃって、、

有明はちょっと通いにくいかなと思って。

M病院ってどんな病院ですか?」

 

もともとは成田にあった病院が東京にもできて~・・

みたいな話をしてくれた記憶

 

あと、症例数も多いとのこと

 

最寄り駅からも乗り換えなく行けるが分かったので

M病院に転院することに決めました

 

 

帰ってからM病院について調べたら

頭頸部において日本でもトップクラスの病院だとか?

東京に住んでてよかったと思った瞬間でした

 

 

紹介状などを準備してもらって

S病院の通院はこれにて終了

 

生検した傷になにか不安があれば

予約外外来いつでも来てねといってもらって

さようならしました

 

 

 

私ががん?どこも痛くもないよ?

転移あるのかな?

早く調べたい

そんな感情でした