こんにちは。

 

はじめましたシリーズ第3弾!【月下美人】

 

はじめましたと言いますか・・再開しましたと言う感じです・・。

 

ガーデニングから暫く遠のいていたのですが、久しぶりに土に触れることが出来ました。

きっかけは友人に「月下美人」の挿し木をわけてもらったことです。

 

今は亡きお母様が大事に育てていた「月下美人」の大輪の花を見て、私に話をしてくれたのです。

 

         【こちらは今年咲いた一夜限りの「月下美人」~お月様と共に~友人撮影】

                           

 

華やかで強い香りを放ち、一夜限り花を咲かせるそうです。

花を見ることもそうですが、どんな香りを放つのかとても興味深いです。

友人は酢漬けにして食べてしまいました(笑)。

花は食べても良いそうです。

 

挿し木をしてから2~3年ほどで花を付ける株となるそうです。

私も上手く根が付くといいな。

 

そして現在の目標は冬を乗りきる事。

寒さ対策をしてあげなければなりません。

来年庭に植え替えることを楽しみに上手に育てて生きたいです。

 

やはりお花を育てることは気持ちが良いものです。
思い出させてくれたお母様と友人には感謝しています。

 

フリージアの球根もいただきました。

こちらは芽が出てきました。

 

 

 

こちらもまた楽しみです。

川井でした。おとめ座