西日本への放射能拡大予想 ‐DWDシミュレーション‐ | ニューノーマルの理 (ことわり) Powered by Ameba

西日本への放射能拡大予想 ‐DWDシミュレーション‐

武田教授のブログ (BLOGOS)から。


○ ドイツの気象サービス及びノルウェーの発表では、4月5日から7日にかけて、福島原発からの風が一旦、南に行き、四国・九州にまで南下し、そこからさらに偏西風で日本列島を縦断して、北海道に達する上ると予想されています。


○ このシミュレーションの結果は、あくまでもドイツとノルウェーの結果であって日本の気象庁の予想ではありません。


日本の気象庁は、現在のところ福島原発の放射性物質がどのように飛散するかの予報を出していません。花粉予想や噴煙の予想は気象庁の役割でありますが、どうやら放射性物質を飛散については気象庁の役割範囲にはないそうです(税金は?)。


○ ドイツとノルウェーの予想が外れるかもしれません。外れたら申しわけないけれども、それは仕方がないので、その時は、多少無駄な時間を過ごしてしまったと思ってください。 武田


という事で、ドイツ気象サービス(DWD)のシミュレーションは以下のようになっている。


 ニューノーマルの理
 ニューノーマルの理


 ニューノーマルの理  ニューノーマルの理