㊗︎南野リヴァプール移籍!



とのことで、南野はこのCL現王者にフィットするのかどうかを勝手に考察していきたいと思います。
事の発端は10/2、CLグループステージ第2節のザルツブルグ×リヴァプールでの活躍が話題となり、移籍の噂が立ち始めました。



この試合はハーフタイムの監督の熱弁も話題になりましたよね。
感動しました。



この時点で私は「はいはい、エアエア。誇張報道」とか思ってたんですが
去る12/11のCL再戦で再び加熱。
「これは本当にあるかも?」と思いました。



ゆうじからもこんなメール来ましたし




で、個人的な感覚ですが、南野は過去のビッグクラブ移籍した日本人選手の中では可能性は感じるなと思ってます。
過去の選手でビッグクラブ移籍がおそらく成功と言えたのは中田英寿と長友くらいじゃないかなと思います。
他の選手は戦力的な理由や当時のチーム状況の悪さも相まって失敗と思っていいかと。



そもそもリヴァプールがどんなチームなのかというところから考えなければいけません。
ストーミングというカオスなプレーモデルを主体にしつつもポジショナルプレーを使用する稀有なチームです。
ちょっと分かりにくいので簡単に言えば、ボール保持を放棄して相手陣地にボールの奪いどころを設定しつつも
ボール保持時はボールと相手を動かして、スペースを作り前進するという感じです(大雑把ですいません)



そして、近年のリヴァプールの成功の理由としてはCL3連覇したマドリーと比べても、バランスの取れた編成であることが大きいと思います。
現在の強力なトリデンテに加え、リーダーシップの取れる大型CB、失点を減らすテクニカル系GK、年間2桁のアシストが計算できる両SB…


昨日クラブW杯の準決勝を観て思ったのは、組み合わせによる齟齬はあるけど、どの選手でも戦える強みがあるなということ。
なので、現時点でそもそも補強が必要なのかという疑問もあるんです(今は故障者が多いから多少はいるかもしれませんが)




今のチームとしては相当完成しているので、CL連覇も感じられなくはないですし、プレミアも頂点の最右翼です。
正直今冬の移籍後、南野に活躍の場が与えられるからというところが難しいんじゃないかなと思ってます。



ですが、今後チームにフィットするかどうかというところを考えると可能性は感じるというところに立ち戻るのです。



理由1
監督のユルゲン・クロップはかつて香川真司を主力としてドルトムントでブンデス制覇した名将でえるからにして、日本人との付き合い方(欧州では本当に日本人は不思議な人種と思われてます、分かる)も慣れてると思います。
またジョゼ・モウリーニョやファン・ハール、トーマス・トゥヘルと違って、選手を敵に回すことがない熱い監督です。
ここは他チームへの移籍より障壁が少ない要因だと思います。
マンチェスターUに行った香川は獲得を求めたファーガソンがその1年後に退任しましたし、ACミランに行った本田の場合はチーム状況が最悪な上に経験の足りてないクラブレジェンドをたらい回しに監督にしてるという悪循環に陥っていたので、そこに比べれば 笑



理由2
南野のプレースタイルですね。
京都にいたときのようなドリブラーではなく、近年は代表でも見られるようなライン間に入ってバイタルを暴いたりポストプレーをしたり、深みを持たせることが多くなっています。
もともとRBグループがストーミング志向でチーム作りをしているので、リヴァプールでも多少のスタイルの違いがあっても時間さえ与えてもらえれば適応はでき「そう」だと思ってます。



理由3
現在のリヴァプールはビッグクラブの当たる壁「過密日程」とぶつかっています。
クラブW杯のために主力をカラバオ杯から外し、アンダーカテゴリー中心のチームを編成し敗退しています。
なので、いわゆるターンオーバー枠で比較的チャンスは与えられるのではないかと思います。
そして、完成されたチームが故に新しい空気として、戦術の幅の一環として組み込まれることはあるかなと。
リヴァプールは3トップが強力すぎるので、そこまでの攻撃力を南野に求めるのが酷ではありますが、フィルミーノのように他の選手を引き立てる能力は南野は高いとも私は思っていますので、そこはチャンスなのかなと。
ウイングとして強力な突破力を持つタイプではないですが、CF2枚に対してライン間で受けボールを供給するのはむしろ得意だと思いますので
個人的にリヴァプールでの南野に1番期待できるのはそこなんじゃないかな?と思ってます。



理由4
低額な移籍金。
およそ10億オーバー程度のものと伺ってますが、今の南野なら20億でもまだお買い得感はあると思いますので、比較的プレッシャーが少ないのかなと。
サウサンプトンの練習をボイコットして移籍ファン・ダイクは加入当初はかなり懐疑的な目で見られてましたし
当時最高額で移籍したアリソン・ベッカーも移籍当初に得意なはずの足元でのミスによって強い批判を受けました。
そのくらい移籍金ってシビアだと思います。
今のマドリーのベイルを見れば分かりますね 笑





これが私の考えです。
異論は認めます 笑
とりあえずはまず南野の活躍をただただ祈るばかりです!
頑張れ南野!