今年8月にマザーズに上場した フルスピードという会社があります。
SEOを主にやる会社です。
SEOだけで、よく上場できたなあと 感心して興味があった会社ですが、
先日 その会社の人とお話しする機会がありました。
こういう若い会社の人は 優秀そうな方が多いですね。
で、興味ついでに 会社のウェブサイトのIR情報から IPOのときの目論見書 をみてみました。
いまでこそ、 第7期、19年1月の連結中間決算の時点で 売り上げ20億円を超えていますが、
創業2年目の第2期の決算では 売り上げ 987万円ぽっち、純利益8万4千円・・・
個人で始めた事業として なんかすごくリアリティのある数字であります。
よく ここまでがんばったなー、っていう話です。
目論見書って ちゃんと読んでみたの 今回がはじめてかもしれないが、
上場すると 財務内容とか ほんとに筒抜けになってしまうですねー
本社の賃貸料とかまで載ってるし。 551.96平米で 年間賃料4700万円だそうです。
ということは、月額 392万円 坪当たりの賃料は 2.36万円か。 結構いいところ 借りてんじゃんか。
あと、おもしろかったのは、
「主な相手先別の販売実績」って項目で、
一番のお得意さんは
「品川近視クリニック」 で 平成17年8月から18年7月までの一年間で 2億6千万円 だって!
品川 いったい いくら広告費使ってんの? 。。
マザーズ2159
本日の終値は 76万1千円。
時価総額は 209億円。
株 買う気は無いが なんとなく がんばってほしいな と思いました。
こちらが社長。 75年生まれ。