(NHK BS   週刊4Kふるさとだより)

 

とある小学校の社会科の授業「NHKについて」から

 

NHKを代表する女子アナウンサーは誰か、みんな知ってますか?

村上由利子アナです、先生。

どんな番組に出ているか、知っていますか?

「きょうの健康」です、先生。

おじいちゃんが見ています、先生。

おばあちゃんも見ています、先生。

ほかには、どんなのに出ていますか?

「首都圏ニュース845」にときどき出ます、先生。

はい、よくできました。だけどこの4月からNHKは人事異動というもので、担当が大きく変わります。それで村上アナはBSの「週刊4Kふるさとだより」の担当に変わるのです。

質問があります、先生。

なんですか、近藤泰郎くん。

うちのテレビはBSが映りません。うちは生活がたいへんでBS料金は払えないのです。どうしたらいいですか、先生。

ぼくんちもです、先生。

あたしんちもです、先生。

困りましたねえ。じゃあ、こうしましょうか。村上アナを、なんとかたまには首都圏ニュース845には出してもらえるように、NHKさんにみんなでお手紙を書きましょうか。

はい、先生。それがいい、それがいいと、言いました⭕️マル

 

 

 
(NHK BS)
 

 

(ちょこっと出演、NHK近藤泰郎アナ)

 

 

(NHK BS  週間4Kふるさとだより   福永美春アナと村上由利子アナ)

 

 

(NHK)

 

 

 

 

(NHK)