2001年、人生初のIAFCに参加した時の会場、米国フロリダ州フォートマイヤーズ・マリオット・サニベル・ハーバー・リゾート&スパ。当時、自分も日本代表講師に選ばれたいと決意していました。そして2004年(オーランド)で初日本代表講師。今回は6度目。


8年振りにIAFTC(IAFC)の日本代表講師として、多くのアクアインストラクター・アクアダイナミックス研究所スタッフさんと共に🇺🇸 Fort Myers, Floridaへ行ってきました。2020年も講師として選ばれましたがコロナ発生の為に開催中止、2021年はオンライン開催で動画を発表。2023年もAEAよりオファーありましたが、私はコロナワクチンを接種していない為に入国と帰国に際して一部規制があった為に断念。待ちに待ったIAFTC。代表講師ではなくても毎年参加していたIAFC。参加する事が出来ないストレスを発散してきました。
今回は30分間のマスタークラスでしたが、2枠をいただきました。

1本目、Noodle Challenge
屋外プール参加者50名(満員)
ヌードルを踏む・握って沈める、握るor抱えて浮くがベース。1つのムーブメントに対して3〜5段階にレベルアップ。レベルⅠ〜Ⅲへ姿勢変化。両手で握る動作と片手で握る動作。
2本目、Baby Boomer Aqua
室内プール参加者25名(満員)
TABATA、コリオグラフィー、スロー&AiChiムーブメント、高強度トレーニング。1曲完結スタイル。1950〜1960年代(ベビーブーマー)の曲を選曲。

契約先クラブで普段実施しているレッスンをそのまま実施。違いは日本語か英語か、ビジュアルキューイングとバーバルキューイングの使う比率。2本目は室内プール。音が反響する為マイク無し。良い意味で緊張感全くありませんでした。むしろ、レッスンをしたいというワクワク感一杯でした。レッスン前日の夜も缶ビール数本飲み、IAFTCに参加中だけ解禁するポテトチップスをツマミに(笑)

最後に、日本からご一緒に参加いただいた皆様、大変お世話になりました。アクアダイナミックス研究所の皆様、サポートありがとうございました。大貫さん、AEA養成コースの師弟コンビでの日本代表プレゼンター、念願叶いましたね。これからもお互い切磋琢磨していきましょう。ありがとうございました‼️