旭川帰省時のラーメンです。昨年2023年9月頃に3年ぶりに営業を再開された旭川市緑が丘3条1丁目1-43にある人気店の「ラーメンふるき」さんで、みそラーメンをいただきました。(1100円也

 

 

ネギにもやしにメンマにチャーシューがのっています。

麺は旭川製麺さんのものですね。濃厚味噌スープです。

 

 

もやしの盛りが変らず良い感じです^^

 

 

ラーメンふるきさんは、2020年9月から長期休業されていましたが、昨年2023年9月頃に3年ぶりに営業を再開されていました。元々人気店ですから多くの人が待ちに待っていた感じでしょうかね。

 

私自身は2019年2月以来の訪問でした。

過去記事(関連記事含む)↓↓

・ふるきのみそラーメン[2010-02-23]
・ラーメンふるきさんでみそ野菜ラーメン(2011年68杯目)[2011-06-27]
・ふるきで味噌野菜ラーメン(2011年124杯目)[2011-12-16]
・再開のふるきさんで味噌野菜ラーメン(旭川市)(2013年52杯目)[2013-07-04]
・ふるきさん再開1周年(旭川市緑が丘)(2014年52杯目)[2014-07-04]
・ラーメンふるきさん4月15日に再開みたいです。[2016-04-12]
・ふるきさんで味噌バター(旭川市緑が丘:2017年65杯目)[2017-05-08]
・ふるきさんで、みそラーメン(旭川市緑が丘:2019年25杯目)[2019-02-21]

 

営業は11時からですが、9時30分頃から受付を開始しています。この日も9時30分頃に行くと10人以上が並んでいましたね。案内されてから店内でオーダー用紙にメニューや人数、名前や携帯電話番号などを記載し目安の時間に再度訪問して車などで待っていると携帯電話に電話がかかってきて入店する方式です。私も11時15分頃の案内でした。

 

店内はカウンター席の他に小上がり席があります。
支払いは現金のみの取り扱いです。

 

 

営業時間は11:00~材料がなくなり次第ですが、目安は平日は14時頃までで、土曜日は15時頃までとなっています。定休日は日曜日・月曜日・火曜日となっていて、臨時休業はフィエスブックで案内がありますよ。

 

 

 

駐車場は店舗正面左右や店舗裏などにあります。
土曜日は幼稚園のイベントがなければ、わかば幼稚園駐車場にも停めることが出来ます。

 

 

メニューは、以前あった野菜ラーメンはしばらくお休み中とのことでした。
・みそラーメン 1100円
・みそバター 1250円
・みそチャーシュー 1450円
・みそチャーシューバター 1600円
・醤油・しおラーメン 各900円
・醤油・しおチャーシュー 各1250円
・醤油・しおもやし 各1000円
・お子様みそラーメン 750円
・お子様醤油・しおラーメン 各600円
・ライス小100円 中150円 大200円
などなどとなっています。

 

 

卓上の調味料は、コショーと一味唐辛子のみとなっています。

 

 

いただいた、みそラーメン。麺は旭川製麺さんの加水率低めの美味しい中細ちぢれ旭川麺。
スープは変わらず濃厚。あ、この味だ!という感じで、ショッパクて濃厚だけど旨味、美味しさが勝ります。濃厚が苦手な方には割スープも注文できますよ。

 

久しぶりのふるきさんの味噌ラーメンで満足しました!
美味しくいただきました。ごちそうさま^^

 

各ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川市情報へ