旭川に帰省しました。

そんな夜の日に2020年2月以来の4年ぶりに開催されたラーメンの繋がりのある人々が集まるオフ会が開催されたので参加しました。私自身は2019年9月の夏のオフ会以来の参加でした。

場所は、旭川市3条通6丁目の石黒ビル4階にある「升×和食 くろもんじ」さんでした。

 

 

実は私が2月初めに帰省すると言っていたんですが、そこから話が広がり、新型コロナでやっていなかったオフ会が4年ぶりに開催されました。

 

私は、旭川のラーメン繋がりのオフ会には2016年夏から参加しています。
オフ会の過去記事↓↓
○2016年夏のオフ会記事↓↓
 ・のらくらさんではじめてのOFF会へ(旭川市3条通6丁目)
 ・旅篭 (HATAGO)さんで二次会 へ(旭川市:5・7小路ふらりーと)
 ・味特本店さんで〆の醤油ラーメン(旭川市3条通7丁目:2016年73杯目)
○2017年夏のオフ会記事
 ・和食処 松井(旭川市4条通6丁目 パリ街)
○2018年冬のオフ会記事
 ・7年ぶりの大雪地ビール館で0次会(旭川市宮下通11)
 ・旬味創作 梵 さんで冬のオフ会に参加(旭川市3条通8)
○2019年冬のオフ会記事
 ・今年も大雪地ビール館で0次会(旭川市宮下通11)[2019-02-27]
 ・くいもの屋わん 旭川店さんで冬のオフ会に参加(旭川市2条通8)[2019-02-28]
 ・遖さんで二次会とラーメン(旭川市3条通6) [2019-03-01]

〇2019年夏のオフ会記事

 ・「たいせつの空」さんで、夏のオフ会2019に参加(旭川市2条通6)[2019‐09‐14]

 ・二次会は「旭一」さんで、小さいネギ塩ラーメン(旭川市3条通6)[2019-09-15]

 ・山南敬助さんで〆ラーのしおラーメン(旭川市4条通6丁目:2019年136杯目)[2019-09-16]

 

 

今回冬のオフ会2024に参加された方々は私を入れて18名でした。

・noriさん・・・「旭川ラーメン食べ歩き」「ラーメン情報掲示板」で、昔からの冬のオフ会の主催者

・Bigさん・・・還暦でも年間365杯以上食べる札幌の重鎮

・Jetsさん・・・「Jets似非旭川ラーメン研究所」の所長。旭川熊系の研究は見ごたえあり

・いわさん・・・「旭川発 徒然なる北の散歩道」。食堂系や温泉。

・esさん・・・「旭山らーめん通り」。ランラーと山岡家の研究家。Tシャツ着てきました^^

・かんじさん・・・「Jets似非旭川ラーメン研究所」の顧問。

・まんたろーさん・・・「それゆけまんたろーin 旭川」。今回も山岡家のTシャツ来て来たよ^^

・増田さん・・・「ふかがわらぁめん道場 極」さんの店主。

・さとさん・・・唯一の女性参加者。私のブログも見てくれています。

・もずさん・・・元「もーやん」さんの店主。「みんなのカフェ銀座」。

・まつ☆さん・・・インスタで活躍中。

・ズババーンさん・・・初参加。顔本では知られている。

・Junさん・・・年間400杯以上食べる猛者。らぁめん侍としても有名かな。

・ショボーンさん・・・のっぽさんとご兄弟

・のっぽさん・・・現在札幌在住。ショボーンさんはご兄弟。 

・海おうさん・・・初参加。私は未訪問ですが滝川市にある「らーめん 海おう」さんの店主さん。

・クサイダーさん・・・「GO!GO!クサイダー」。今回のオフ会を仕切ってくれました。ありがとうございます。

・eiho

の18名。結構集まりました。

久しぶりに会った方々と楽しく飲まさせていただきました。

 

 

さて、会場のくろもんじさんは石黒ビルにあります。

過去に旭川勤務時代に訪問してました。2012年2月の12年ぶりの訪問でした。全く覚えていないけど。

過去記事↓↓

・くろもんじさんで歓送迎会[2012-02-11]

 

 

さて、今回のオフ会でのくろもんじさんでは、一人4500円の2時間飲み放題付コースでした。

生ビールはサッポロクラシックでした^^

 

 

いやーサッポロクラシックはやっぱり旨い^^ 

では、皆でカンパーイ。宴の始まりです。

 

では、例によっていただいた物です。

 

 

・先付け

いくら入りのなますですね。

 

 

・お造り3点盛り

サーモン、ブリ、甘エビだったかな。

 

 

・鶏の水炊き鍋

ポン酢でいただきました。鶏肉美味しい。

 

 

・本日のサラダ

ヘルシーに、彩も良い感じ。

 

 

・焼魚(鮭)

レンコンの添えてあって彩が良いね。

 

 

・揚げ物2点。

鶏天とナス天だったかな。塩でね。

 

 

・鍋の〆のうどん

うどんも旨い。

 

 

・本日のデザート

なんかのシャーベットに生クリーム添えてあった。

 

以上。

 

一人づづからの挨拶もあって、オフ会一次会終了。

久しぶりのラーメンオフ会。楽しく話ができました。皆様ありがとうございました。

 

このあと当然のように二次会、三次会へ。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^

 

各ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川市情報へ