旭川自宅の寝室の窓ガラスが、昨年2023年の10月に何故か割れた件がありました。

年末に旭川へ帰省した時に治った窓ガラスを確認しました。

 

嫁さんに確認したところ、窓枠の交換はしないでトリプルガラス(シャノントリプル)のみの交換だったようです。足場は組まないで梯子で外から交換したようです。

 

 

関連の過去記事↓↓

 

 

 

 

割れた原因は強化ガラスが突然割れるのと一緒で、窓ガラスに元々あった小さな小さな傷が気温の上下によって変化して、ある所で一気に割れるのでしょうね。

 

で、自宅の火災保険の家財で、不測かつ突発的な事故(破損)という扱いになりまして、無事保険金がでました。ありがとうございます。私の契約では1万円の免責が設定されていたので、支払額から1万円引いた額が保険金として支払われましたね。

 

 

以前にも書いたけど家財保険は2回目の使用でした。

 

 

昔、息子が誤ってパソコンの液晶画面を壊してしまったけど、その時も家財保険が出ましたね。

入っていてよかった保険ですね。

 

各ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川市情報へ