神奈川県横浜市南区高砂町3-34にある北海道旭川ラーメン「ぺーぱん」さんで、正油ラーメンをいただきました。(850円也

 

 

ネギにメンマにチャーシューのみのシンプル旭川ラーメンスタイル。

天金系の本格旭川ラーメンです。

 

 

ぺーぱんさんには2022年春以来2回目の訪問です。

過去記事↓↓

・正油ラーメン:北海道旭川ラーメン ぺーぱん(2022年54杯目)[2022‐05-03]

 

再訪問しようと思いつつ行ってなかったんですが、昨年の2023年11月頃に「ぺーぱん」さんの親父さんが亡くなられたとの訃報があり、そのまま閉店かとの情報もありましたが、2023年12月下旬に営業を再開されたと聞いて2回目の訪問でした。

 

女将さんと手伝いの女性の方二人でやっていました。ちょうどお昼ごろの訪問で混んでいたのでそんなにお話はできませんでしたが、親父さんは突然の病気で亡くなられたようでした。で、何もしないよりはお店をやる方が元気でいられると思い再開されたようです。

 

営業時間も昼のみだけにされて、当面の間は11:30から15:00までの営業です。

定休日は以前は水曜日でしたが不定休になるのかな?

 

 

メニューは、野菜の入ったラーメンの提供はしていませんでした。

・正油ラーメン 850円

・味噌ラーメン 850円

・塩ラーメン 850円 コーン入り950円

・志那竹ラーメン 1050円

・チャーシューメン 1100円

・ライス200円 小150円

などでしたよ。

 

 

卓上の調味料は、コショーに一味唐辛子にお酢に、たぶん豆板醤だと思いますが4種類ほどありました。

 

 

いただいた正油ラーメン。麺は旭川は藤原製麺さんの加水低めの中細ちぢれ旭川麺です。硬めが良い人は硬めで注文するのも良いと思いますけど、あまり注文は付けない方が良いかと思います。混んでいる時は特にそう思います。スープは天金系で塩分濃度もちょうどよく醤油の旨味もしっかり美味しく食べ進んでいけました。

 

再訪問しないまま閉店かと思いましたが再開してくれて嬉しいですね。女将さんは笑顔で対応してくれていましたよ。天金系旭川ラーメンなら近くならやっぱりここしかないと思いますので、また行きます!!

美味しくいただきました。ごちそうさま^^

 

各ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川市情報へ