1月2日に2024年の初詣に行ってきました。

今年は、東京都大田区本羽田3丁目9-12にある「羽田神社」でした。

 

 

昨年は穴守稲荷神社でしたが今年も天気は良かったです。

本当は、元旦に川崎大師に行ったのですが、激込みでやめました。

 

羽田神社の御祭神は「須佐之男命(すさのおのみこと)」と「稲田姫命(いなだひめのみこと)」の二柱・ご夫婦の神様をお祀りしています。「えんむすび」「勝負事」のご神徳でも知られています。

 

 

左手に手水舎。

 

 

 

 

右手に神輿殿などありました。

 

 

で正面に本殿。

 

 

お参りをして、おみくじ。

今年は200円のおみくじ。

 

 

今年は何かな。

 

 

中吉でした~。

去年は吉だったね。

 

 

かえるが入っていました。

 

 

本殿の横には、羽田富士塚がありました。

明治初年に造られた「羽田富士」は富士山に憧れた当時の人々がその姿を模して造った築山で、大田区の文化財に指定されているようです。

 

 

奥にある浅間神社まで登れますよ。

 

 

羽田神社のすぐそばには多摩川にかかっている大師橋がありますが、大師橋からは天気が良いと富士山も見えます。元旦に撮った富士山の写真です。拡大しています。 

 

過去の初詣記事は以下です↓↓
2009年の初詣記事↓↓
・初詣(護国神社)、初打ち [2009-01-01]
2010年の初詣記事↓↓
・毎年おんなじバカな人 [2010-01-03]
・私だけ末吉だ!! [2010-01-09]
2011年の初詣記事↓↓
・初詣2011(護国神社) [2011-01-01]
2012年の初詣記事↓↓
・初詣2012 また、末吉だ!! [2011-01-02]
2013年の初詣記事↓↓
・初詣2013千歳神社 今年は吉だった^^[2013-01-02]
2015年の初詣記事↓↓
・今年もよろしくお願いします。 [2015-01-01]
2017年の初詣記事↓↓
・初詣2017 北海道護国神社(旭川市)[2017-01-04]
2019年の初詣記事↓↓
・初詣2019 北海道神宮(札幌市)[2019‐01‐03]
2020年の初詣記事↓↓

2022年の初詣記事↓↓
・初詣2022 北海道護国神社(旭川市) 吉だった[2022-01-03]
2023年の初詣記事↓↓
※2014年、2016年、2018年は初詣記事なし。2021年は行かなかった。
 
なにはともあれ、
今年も家族みんな健康であれば何があっても大丈夫とは思っていますので頑張っていきましょう。
 

各ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川市情報へ