新幹線はやぶさに乗って盛岡市まで来ました。

新幹線はやぶさは全席指定で席も広くて快適でしたね。

 

 

JR盛岡駅ですが立派ですね。

 

 

盛岡出身の新渡戸稲造さんの銅像もありましたよ。

 

 

で、盛岡駅を出て北上川も越えて大通りだと思うけどそこを進んでいくと「盛岡城跡公園」のある方向でした。

その前にお昼ご飯をいただいたけど、その記事は後日。

 

 

で、盛岡城跡公園は結構な広さありますね。

 

 

まず、櫻山神社がありました。

 

 

軽くお参りもしました。

 

 

奥には南部稲荷神社などもありました。

 

 

更に「烏帽子岩(兜岩)いわれ」という大石がありましたね。

 

 

南部藩盛岡の「お守り岩」だったみたいですね。

 

 

公園の中には、アジサイが綺麗に咲いていましたね。

 

 

盛岡城跡という事で、石垣などは残っていましたね。

修復もされているようです。

 

 

エドヒガンサクラの木などもあります。

 

 

他、公園内色々あります。石川啄木さんの「啄木歌碑」

 

 

これなんだろうと思ったら、この上に像があったんですね。

現在は台座のみのなったようです。

 

 

騎馬像で「南部中尉銅像」があったようですね。

 

 

宮沢賢治さんの「岩手公園碑」などもありました。

 

 

公園内の池も風情があって良い感じでした。

 

 

公園内には「もりおか歴史文化館」もあって、「南部家のたしなみ」という企画展などをやっていましたね。これは7月10日までだったようです。

盛岡の歴史など学びました。

 

 

盛岡山車の「連獅子」なども置いてありました。

 

 

盛岡城跡公園を後にして、大通りを進んでいくと、赤レンガの建物が見えました。

 

 

岩手銀行赤レンガ館で、入場無料です。

この日は、ルンビニアート展が開催されていましたよ。

 

 

岩手銀行旧本店本館で、平成6年12月に重要文化財になったようです。

アート展の他には、赤レンガ館の中には、この周辺の昔の写真などあって歴史を学べます。

  

 

さて、赤レンガ館の後は「盛岡八幡宮」へ行きました。

 

 

立派な本殿です。

お参りをしました。

 

 

恵比寿様や大黒様の像もあってお参りしました。

 

 

盛岡八幡宮の左側の方向には、岩手護国神社もありましたよ。

こちらは人が少なかったです。

 

 

ここまで結構歩きました。

岩手観光1日目はこれでほとんど終了。

夜は、盛岡のご当地グルメのじゃじゃ麺もいただきました。これもまた別記事で記載します。

 

 

泊まったホテルは、盛岡駅前にある「盛岡シティホテル」さんです。

昔ながらのホテルって感じでしたね。駅前にあるのは便利でした。

 

各ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川市情報へ