社長の売上や集客の悩みを解決する売上アップコンサルタント伊藤晴敏

売上アップ、販路開拓、マッチング、同行営業、展示会サポートなど。
登録機関
一般社団法人日本経営士会
公益社団法人けいしん神奈川
関東経済局マネジメントメンター
神奈川産業振興センター販路ナビゲータ
東京都中小企業振興公社発注コーディネータ

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テーマ:

お疲れさまです。伊藤です。

 

 

 

今日は、会う人みんな

寒いですね~の挨拶。

 

 

 

さて、社長は粗利を

意識しましょうの話しです。

 

 

 

会社は売上をあげて

利益を出さないと

継続しません。

 

 

 

経費削減やキャッシュフローの

改善など会計面も大切ですが

事業運営とは少し違います。

 

 

 

やはり、事業は顧客からの

対価である売上です。

特に粗利ですね。

 

 

 

粗利をしっかり確保すれば

人件費などの経費を

差し引いても

利益が出ます。

 

 

 

売上から原価をひいた

粗利を常に意識すれば

経営はしっかり成り立ちます。

 

 

 

売上ではなく

粗利ですよ。

 

 

 

顧客との交渉も

売上ではなく

粗利を頭でイメージして

おけば採算割れの受注を

とることはなくなります。

 

 

 

社長は粗利を意識して

営業マンに採算の大切さを

説明してください。

 

 

 

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