高確率セールス実現コンサルタントの新井です。

 

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皆さんは、メラビアンの法則というものを

見たこと、聞いたことがありますか?

 

人は、見た目が9割、というアレです。

 

この法則は

営業やセールスのサイトやコミュニケーションに関する

サイトでは必ず取り上げられていますね。

 

でも、、、、

悲しいことに、色々と見ていると、

 

ウソを書いている人が8割以上(新井調べ)いるので、グラサングラサン

 

正しい情報をお伝えしますね。

 

ともすると、

  • 見た目を整えれば何とかなる
  • 人は判断の半分以上を視覚からの情報に頼ってることが判明
  • どんなにいい話をしても、内容は聞いていない

 

というマトメをしている人もいますが、

 

間違いです。

大間違いですガーンガーンガーン

 

実験を行ったアルバート・メラビアン本人も、

正しい情報をこちらのページで発信しています。

英語の分かる方は、読んでみてください。

 

 

まずは、この法則の元となった実験から。

 

話し相手の言葉と態度が一致しない時に、

言語情報・視覚情報・聴覚情報のどれを重要視するのか

 

これを探ろうとしました。

 

その際の態度とは、「好意・嫌悪・中立」の3つ。


好意・嫌悪・中立を表す言葉(好意ならLove、Honyなど)を用意し、

好意、嫌悪、中立のそれぞれのイメージで用意した言葉を録音します。

(Loveドキドキドキドキと甘くささやく)

 

その録音データを、「好意・嫌悪・中立」を表す表情の顔写真と共に

被験者に聞いてもらいます。

 

その時には、言葉や態度と顔写真を矛盾させて組み合わせます。

 

例えば、

「LOVEドキドキ」と言っているのに、言い方は淡々と、顔は怒ってイラッいる

 

という感じですね。

 

その結果、被験者が好意・嫌悪・中立のうち、

どの感情を受け取ったのかはてなマーク

 

を確認したのです。

 

「LOVE」と言っているのに、言い方は淡々と、顔は怒っている

 

このとき、

7%の被験者が好意を受けとり、

38%の被験者が中立を受けとり、

55%の被験者が嫌悪を受けとった

 

というような結果なのです。

(数字は当然、組み合わせごとにばらつきます)

 

そして、それらがご存知の通り

 

言語情報(バーバルコミュニケーション) 7%

聴覚情報(ノンバーバルコミュニケーション) 38%

視覚情報(ノンバーバルコミュニケーション) 55%

 

とだけ、紹介されます。

 

この実験の重要な前提は

・好意などの「感情」に関するコミュニケーションであること

矛盾した情報を与えていること

 

です。

 

つまり、ビジネスコミュニケーションではないのです。

ご本人も先ほどの記事で、

 

発信者が自分の感情や態度について話しているのでない限り、

これらの方程式は当てはまりません(新井訳)

原文:Unless a communicator is talking about their feelings or attitudes, 

these equations are not applicable . 

 

と明記しています。

 

では、なぜこんな解釈が広がってしまったのでしょうか?

おそらくですが、

 

紹介する側にとって都合の良い解釈だった

大元の情報を確認しなかった

 

ということが原因かと思います。

 

 

もちろん、お客様から「どんな印象を持たれるか」は

非常に重要です。

 

でも、言葉が7%なハズがありません。

専門性が高いほど、その言葉の内容への信頼は

高まっていきます。

 

第一印象に関する研究は世界でされていますので、

それについてはまた、別の機会に。

 

正しい考え方と共に、前に進みましょう。