おうち教室講師の売上UPコンサルタント
松宮 奈己衣 です。
初めましての方はこちらから
保険営業13年になります。
保険営業と聞いて皆さんは
どんな事をイメージしますか?


会話が好きな女性、なんかいろいろ言われて
保険加入させられそうって思った方も
もしかしたら多いのでは。


分かります。


私もこの仕事をする前はそう思ってました。
あっ、今もそう思ってます(笑)



営業って自分には一番向いてない職業
だと思っていたので、まさか私が保険営業を
職業とするなんて、と思っています。


営業って、
しゃべりがうまいとできないでしょう?


人と会うのが好きだったり、
お客さんからのクレームもそんなに気にしない
ガツガツ話を進めていく...


とか、


確かに、そういった方もいるかもしれません。
いろんなスタイルがあるのでそれはそれでいいと思います。


ですが、


そんなことなくても、営業はできるんです。
なぜ、そう言い切れるのか??


私が、人とそんなに会話をするのが得意
ではないし、ガツガツお客さんに
保険を進めるなんてことは、苦手です。
というよりできません。


営業は、お客様との会話というより、
ヒアリングです。そこで情報を得ながら
お客様に合った商品をご提案できるのです。
何度も言いますが、まずはヒアリングを
してみて下さい。


とても大事です。


お勧めの方法は、まず最初にアポイントをとる
そこでお客様を見極めてみて下さい。


9割くらいの方が、保険だと分かった時点で
忙しんですけど、間に合ってますと言われますよね。


そこで、オウム返しをしてみて下さい。
忙しいですよね、保険入ってますよね。


そうすると、お客さんから
保険はね~、知り合いから入っててとか
自ら、話してきたりします。
会話の内容は何でもいいのです。

 

 

それに対して、聞くことに徹してください。



決して、うちの商品は~などと勧めないでください。


お聞きした後その流れで、
次回アポを必ず取ってください。


次回お会いした時は、
この間お話ししていた○○の件どうなりました??
と聞いてみて下さい。


お客様は、覚えててくれたんだ!!
と信頼感が増します。


信頼感が増してくると、自然と会話も
弾みますよね!


是非ヒアリング~初めてみて下さい 。