メガネとホクロ | 営業B-log

メガネとホクロ

私の住まいの最寄のコンビニはセブンイレブンだ。


毎日帰りが遅いせいもあって、0時前後に足を運ぶことになる。


するとそこには2人の夜勤がいる。


社員かバイトかはわからないがこの2人、


接客態度が天と地ほど違う。


仮にこの2人をメガネホクロとしよう。


2人とも見た目は30歳前後で愛想はないのだが、


メガネは非常に対応がよく、


お客さんが二人並んだらすぐにきて、空いてるレジを開ける。


そして、動きが早く正確。


弁当は最初にレジを通し、レンジで暖める。


その間に他の物を通し、


お客さんがお金を用意している間に袋に詰める。


お釣りはお札を先に渡してから小銭。


もちろん箸とストローは忘れない。


当たり前のようだが丁寧でなかなかのものである。


それに比べてホクロ


いつもながら買い物をするとこのように聞いてくる。



「お箸は付けますか?」


「はい」


「ストローは?」


「・・・」



どっちも付けろよ!!!


あー、本当にメガネの爪の垢を煎じて飲ませたい。