営業サポート広島の田邊です。



ひらめきと実行---------

今朝のニュースで、廃品回収業を無許可でしていた人が逮捕されてました。

回収したごみ(家電など)は全部で50t!全て1ヶ所に放置してありました。


ニュースを聞くと、この容疑者は頭もよく○○学校を主席で卒業しただとか愛読書は六法全書だとかで、常人ではないのだと思います。


無許可で廃品回収してごみを溜めて逮捕・・ というのはいただけないですが、この人のすごいところは


『儲かる!』


と思ったらスグに実行するところだと感じました。


よく、


あ~、この今流行ってる新商品、俺も考えてた事があるんだ!、俺が出しとけばよかった・・


と言う方がおられます。私もそうです(笑)


でも思うだけなら誰でもできます。

自分が今ひらめいて実行している事は、どこかで誰かも実行してます。


要は、ひらめきはすぐに実行しなければならないと言う事です。


多分、この八島容疑者は、「お金儲け」に関しては、ひらめきをスグに実行する人なんだと思います。ただ、その後の管理はずさんなものですが・・


逮捕されてはいけないので、きちんと押さえるところは押さえないといけないですが(当たり前)、見習いたいものです。ただ、ひらめきは概略でしかありませんから、戦略と戦術を考えます。

戦略と戦術も、はじめからうまく展開するものを考えれるわけではありませんから、試行錯誤しながら形にします。


・ひらめきと実行

・3つの戦略と7つの戦術(21種類の実行ライン) > どこかの本で読みました。


これを心掛けて業務していきたいと強く感じました。八島容疑者に感謝。


-----
昨日、嫁さんに怒られました。まあいつも怒られてばかりなのですが(苦笑)

「たまには休め!」

ということらしいです。

自分は仕事中の1,2時間、休憩を取って休んでるつもりなんですが、嫁さんに言われて計算すると、1週間の睡眠時間が大体35時間ぐらい、運動してる時間が10時間、仕事してる時間が84時間。

残りの30時間ぐらいは多分本読んでたり晩飯食べたりしてます。

で、気付いたら家の事や嫁さんに対しての時間がほんとに少ない!これは怒られてもショウガナイかなと。

少し時間配分考えます。