営業サポート広島の田邊です。



占いサロンU様の場合---------

占いサロンU様を訪問しました。コンピュータで文章などは作成されていますが、インターネットは苦手との事で、ホームページの打ち合わせの際はかならず少しでもインターネットについての話をして帰るように心がけてます。

最近は取引先も「文書をメールで送ってください」と言われるそうで、ファイル添付の方法などを説明させて頂きました。コンピュータを購入し、そのまま利用すると、メールソフトはOutlookExplessになると思うのですが、ウイルス対策ソフトを導入すると設定が自動で変わる?のか、添付ファイルが削除されます。

1ヶ月に一度は『添付ファイルを送ったんだけど、先方は削除されているけどどうして?』というお問合せを頂きます。ウイルス対策ソフトの制作会社さん、もう少し初心者にもわかりやすくソフト開発していただけると良いと思うのですが・・・



《OutlookExplessで添付ファイルが削除されていたら》


添付ファイルはウイルスの可能性がある、という事で自動的に削除されてしまう設定があるのですが、これは設定を変更すれば今まで受け取っている添付ファイルも見ることができるようになりますので、以下の手順で操作してください。
ただ、添付ファイルの管理については自己責任になりますので、添付ファイルの安全性は自分で確認するようにしてください。
知らない人から届く添付ファイルは開かないようにして下さい。

1)OutlookExplessを画面に出します。
2)上のメニューから、「ツール」をクリックし、一番下の「オプション」をクリックします。
3)オプション画面が表示されますので、「セキュリティ」と書いてある部分をクリックします。
4)画面の少し下に「ウイルスの可能性がある添付ファイルは・・・・」という項目にチェックが入っていますので、1度クリックしてチェックを外します。
5)「OK」ボタンをクリックします。

これで、添付ファイルを確認する事ができるようになります。


-----
昨日、久しぶりに外食しました。居酒屋さんのメンテナンスの報酬が「焼酎1本サービス券」だったから・・ わがままを言って冷酒を1本(多分720ml)サービス頂いて、全部飲んでしまいました。
年々お酒の量が増えていきます・・ 自営を始めた頃は「頭が冴えて眠れないから少し寝酒でも」、とはじめたお酒が、今はビール1L、焼酎2杯、寝室でカクテル飲みながら寝る。みたいな感じになってます。
大酒のみの親父が50才を過ぎた頃からお酒に飲まれるようになり始めて、「もう酒やめ~や!」とよく言っていたんですが、なんか自分もそんな感じになりそうです・・
取り敢えず「飲む!打つ!買う!」の「飲む!」しかしてないんで、今の所はいい事にしときます・・自分に甘いですけど。