おはようございます。

 

突如、退職してしまい

”「整理整頓」に特化した企業を創業しようと模索している”なかいけんたです。

 

しかし、

突然の退職となり

事業の内容が全くの白紙のため

 

まずは、1日でも早くビジネスを立ち上げるために

事業内容等に書くことに専念しました。

 

① 他社分析

 

お掃除・生前整理・整理整頓を行なっている

他社分析を17社分析しました。

 

1時間    6,014円

6時間 36,084円

 

相場感が分かりました。

 

② 需要がありそうお客様

 

A シニア層

>> 2025年問題があり、超高齢者の時代に突入します。

   モノの移動や高いところなど、

   なかなか身体を動かすことはしんどいのではと考えております。

 

B 中小企業

>> ”赤字店舗は、店舗が汚い”と、温浴施設にて学びました。

   また、温浴施設で働いていた4年半5S活動の経験から、

   サービスを利用したいお客様がいるのでは?

 

   個人的には、私自身経営が好きなことから、

   一番こちらをお客様層にしたいと考えております。

   

   ただし、好きとお仕事に繋がるかは別問題なため

   しっかり、ニーズを把握しないといけません。

 

C 個 人

>> 片付けが苦手な層が、一定数いるかと思いますので、

   ニーズがあるかと思われます。

 

③ 都内の市場規模

 

 都内人口 13,911,902
 65歳以上 3,143,256
 割合 22.59
 人口が多い年代    50~54

 

都内でも、65歳以上の割合が多いことが伺えます。

 

市場について、調べている時でした。

勉強会仲間から、一本の電話がありました。

 

その友だちは

以前は、経営コンサルタントを行っていましたが

しっかり結果を残していましたが

「もうやりたくない、自分の好きなことをやる」と

 

稼業にアルバイトとして戻った方です。

 

しかも、当時、

ブログを4年間やり続けると宣言して以来

 

いまだに、1日も休むこともなく、続けている方で

その続ける力に、とても尊敬している方でした。

 

東京に来てから

ずっとご無沙汰していたので

電話があったことに、とても嬉しかったです。

 

友だち「仕事やめちゃった?」

友だち「これから、どうするの?」

 

わたし「2年前、○○さんから、

    ”けんたくんは、IT企業の営業ではなく、好きなお掃除を仕事にした方が良い”と

    お話があったことがずっと忘れられず、今度は””整理整頓””で勝負したい!です」

    

友だち「そうか、掃除の実績はあるの?」

 

わたし「ホテルで、お部屋の掃除をしたことと、温浴施設で5S活動をやっていたくらいです」

 

友だち「それじゃ、けんたくんに依頼しようとは思わないな。

    まずはフランチャイズをやってみたら?」

 

   「まずは、なかいけんたがやる理由と、依頼したい理由を明確に見つけないと、

    この事業は難しい」

 

と、アドバイスをもらいました。

 

やる理由を、自信をもって言えるようにしよう。

       

起業に向けての学びNo.001

わたくしがやる理由・依頼したくなる理由