おはようございます。

 

「退職します」と啖呵を切ってやめてしまい

現在、起業するために奮闘しているなかいけんたです。

 

どんな事業をするかは

まったくの白紙ですが

 

もともと、掃除が好きで

「掃除を仕事にしたら」と言われることもあったので

整理整頓を仕事にと考えてます。

 

そもそも

掃除の需要はどこにあるのだろうか??

 

■ シニア層

 2025年問題があり、これから超高齢化社会に突入する。

 重いものや高いところなど、ご自身で整理することは難しいかと思いますので

 需要はあるはず。

 

■ 中小企業

 愛知県の温浴施設にて、5S活動を行った結果

 業務効率化につながり、人件費の削減ができた。

 その経験から、中小企業の需要があるのでは?と考えております。

 

■ ご自宅

 掃除が苦手な層は一定数いるかと。

 

>>>そもそも、私自身は、

 整理整頓をメインに仕事をしたことがありません。

 

 掃除といえば、ホテルの清掃を行ったことがある程度です。

 そのために、実績をつむために

 行きつけのお店のオーナーさん(72歳)に、ご相談することにしました。

 

 某王手飲料メーカーOBさんが行っているお店となり

 オーナーさんご自身は、中小企業診断士も持っております。

 

 「ご相談したいことがあります!相談に乗ってもらえませんか?」

 と、ショートメッセージをしたところ

 

 「今、みなさん帰宅しましたので、どうぞ」と、お店に行くことに。

 

 「こんばんは」と入口を開けると

 「今日はどうしましたか?」

 「何飲みましょうか?」

 

 日本酒をもらうことに。

 

いよいよ本題へ

 

 「会社を退職しました

 

 「整理整頓を仕事にしたいと考えているのですが、

  年配の方やお知り合いの方がいましたらご紹介ください」

 

 と、お伝えしたところ

 

  「チラシをお店に置くことは可能だけど、

   はじめお客様を獲得することは難しいのでは?」

  

  「だったら、エアコンの掃除は、今暑いし一年中需要はあると思うので

   まずは、エアコンの掃除ができるようになったら?

   そこから、整理整頓の需要につながるかもしれない」

 

  「あとは資金はどうするの?」

  「お金を借りるんだったら、日本政策金融公庫の創業支援があるので

   金利は、0、○%代だし、こちらから借りたらいかがでしょうか」

 

  「通常、相談料は1万円だよ」と、

  お話を頂きながら次々アドバイスを頂きました。

 

また、お食事は、角煮や枝豆などつまみから、

体調不良であったことから、キムチ鍋、

最後に名古屋おでんをかけた丼まで頂きました。

 

甘辛い、名古屋おでんが懐かしく、

大根がしみわたっている丼が大好物です。

最後の締めには、必ず食べる一品です。

 

当然ながら、最後はお腹がいっぱいで動くのが苦しいです。

 

そして、お会計になると

○○○○円でいいですよ。

 

と、ほとんど原価みたいな金額と

 

また、なにかあったらいつでもどうぞ

と、感情が揺さぶられてしまいました。

 

人の親切に触れた1日でした。