横浜市青葉区Eigostar English英会話個人レッスン

 

生徒様に貴重なチケットをいただき、

 

ずーっと行きたいと思っていた「東京国立博物館」

 

ついに!

 



娘に連れて行ってもらいました。(私の専属地下鉄ガイド・笑)

 

お目当ては「縄文 JOMON」

 


とっても混んでいました。

 

お恥ずかしながら、家族で芸術鑑賞をあまりしたことがないので、

 

知らなかったのですが、

 

実は、娘は美術館・博物館が好きで

 

じーっくり観てまわる派だということを!?

 

おっそーい、遅い。

 

一つづつ全部説明書きを読みたくなる派らしい。

 

しかも、途中にガイドブック(写真集?)がおいてあると

 

椅子に座って、眺める派。

 

まっ、マジ?

 

娘は歴史が苦手な人種。

 

受験科目を世界史から途中で日本史に変更し、

 

授業で進んでいるところは、自分で学習した苦労人(笑)デス。

 

「大っきらいな歴史~」

 

の娘の、ジキジキの解説が、イヤイヤ、なかなか良かったの。

 

分かりやすくて。

 

「縄文土器の初期はね。。。中期になるときらびやかでガチャガチャしてきて、

 

後期はね。。。。分け方は。。。。人々の暮らしも。。。。ウンヌン、、、カンヌン。。」

 

耳元でささやいてくれる専属ガイドを聞きながら

 

ほーっ!

 

へーええ~。

 

と感動しながら、鑑賞しました。




 

都内までの地下鉄ガイドしか期待していなかったけれど、

 

すごく楽しかったわ。

 

ありがとうね!

 

そして、何よりも、チケットをくださったR様

 

本当にありがとうございました。

 

今日のガイド料はTGI Fridayのスペアリブ、フルサイズ。


店員さんに「かなり大きいですよ。多分ハーフサイズで十分ですよ。」

 

とアドバイスされても、


娘は「いえ、フルサイズで!」

 

モッチェレラチーズフライも、


オニオングラタンスープも、

 

ラズベリーなんとかティーも、

 

底なしの胃袋に飲み込まれました。

 

母の面倒を見るのは疲れたよね、たくさん食べておくれ!