* * * *
どうして1回1000円のサークルでも集客できなかったのか、書いてみようと思います。
まず、
ママ講師が利益を出してはいけないと思っていました。
これが当時の考え方のベースです。
おとなりのサークルが500円でレッスンしてるんなら、うちは300円にしないと。
というのが当時の風潮としては普通でした。
300円て、、、。
遠足のおやつ代やん。
そして、今振り返れば、
レッスンの準備がまったく十分ではなかった。
ものすごく悪循環の中にいたと思います。
どうせブログやMixiで告知しても参加者は集まらないだろう、という前提で動いていました。
だから、
レッスン準備をしてるような、してないような・・・
参加者が集まってほしいような、集まってほしくないような・・・
自分が講師をつとめるサークルのくせに、
ママさんたちに
来てほしいのか
来てほしくないのか
だんだん、自分でもわからなくなってきました。
だから、参加者が1人しかいないんなら、むしろ申し込みが0人という結果の方が自分にとって好都合のように思えてきました。
気がつけば、
レッスンを開催できないことを喜んでる自分がいたりしましたね。
レッスン2日前とかに、1人目の参加申し込みがポーンと入ったりすると、めちゃくちゃブルーでした。
今思えば、「アンタそれでも講師かよ⁈」って言いたくなるのですが、
なんかもー、
本当にサークルでレッスンやりたいのかどうか
わからなくなって
やがてそんな私は、めちゃくちゃ良い案を思いついたのでした。
そうだ、妊娠すればいいんだ。
って!(爆)
つまり、やめるための正当な理由が欲しかったんです。
心の中では、
レッスンの申し込みが入りませんように、入りませんように、って願ってるもんだから、ブログの告知も2回すればまだ良い方。
そんなママ講師でしたねぇ。。恥
今日そんな話を読んで、わかりますよね?
そりゃー1000円のレッスンでも集客できないよねって。
本当に自分のやりたいことをレッスンやセミナーという商品にしてるなら、
ブログも自分から書きたくて仕方ない気持ちになるし
メルマガ解除が続いても気にならないし
初めて募集して参加者がいなくてもまたルンルンで次回も募集かけるし
自分でも知らず知らずのうちに
理想的な行動をとってる。
なんか知らんけど
気がつけば
めっちゃブログ書いてたわ!って先生も多いんじゃないでしょうか。
その割には疲れてなくて、気分イイわ
って経験、ありますよね。
本当にやりたいことは、勝手に行動が伴う。
そういう経験をしたことがあるか、ないかが
好きを仕事にして続く人とそうでない人の分かれ道のように感じます。
自治体などから助成金でも受け取っているなら話は別ですが
この記事の前半でも書いたように
となりのサークルが500円なら
うちは300円にしないと
なんて思ってる人がいたら、
いったん冷静に立ち止まった方がいい。
サークルといえばワンコイン
みたいな空気作ったの誰よ〜〜
も〜〜
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
モヤモヤ
そんな世界にいたら、
1レッスン1000円なんて
ぼったくりに思えてしまうじゃないですか。
1000円でも利益出てるのかどうか、あやしいですよね。
ま、そんな昔の笑い話を披露したところで伝えたいのは、
今もし昔の私のように
参加者ひとりなら、むしろ0人の方がいいわ
なんて思ってしまっている先生がいたら、
そんなのサッサと手放して第2章へ行けばいいと思いますよ。
そこに執着してたら、たぶん次はよくわからん資格取得に走る可能性大です・・・![]()
講師がちゃんと利益を出して、継続的に質の高いものを提供していきましょう!
ご登録130名を超えました![]()
このブログよりももう一歩踏み込んだ教室講師向けの内容を7日間に渡って音声でお届けしています。
個人で教室を持っている先生やこれから教室を開く予定の方からのご登録をお待ちしています。




