雷記念日 | ナマケモノの足跡

ナマケモノの足跡

英語難民の学習日記!・・・初めてTOEIC模擬試験を受けた結果は「460」。どんな勉強教材も長続きしなかったナマケモノが毎日勉強してブログに足跡を残すことを決意!2011、3月~NHK語学講座を使った勉強を開始!

昨日は、いつも通っている内科クリニックへ

薬を貰いに行く日でした。

6月から、厚生労働省が決めた

「生活習慣病管理科の療養計画書」

と言うものが始まったそうで、

糖尿病、高血圧、脂質異常症のどれかに該当する人は、

まずは現状記録して、改善目標を決めて、

4カ月に一度、改善状態を見る、腹囲を測るというものです。

早速記入をして、面談、腹囲測定。

通院している人は管理されているのに、

こんなものを始めて、病院が混みあうだけ。

もちろん、今までと同じ投薬なのに、

診療代が加算されました。

幸い私は現時点では改善点は無く、現状維持、

それに、私は、そもそも、

生活習慣で高血圧になっているのではありませんパンチ!

 

今日は、雷記念日だって。

Q落雷の瞬間を見たことある?

→無いです。瞬間の音は何度も聞いてますけど。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

NHK-TV語学講座『英会話フィーリングリッシュ』

Lesson29前半を見ました。

グッ今日の押しフレーズ

pretty good

ハートFeel English 英語のキモチ①より

まあ普通かなと返事したいとき

Pretty good.

自分の期待や予想が高かった場合に、

特にそれを超えるほどじゃない、普通という時に使うこともある

How's the pizza here ?

It's pretty good , I guess.

鉛筆 Dialogueの気になった表現

rave about ・・・について絶賛する

hype 誇大広告、興奮や期待をあおること

way better はるかに良い