ろうごの日 | ナマケモノの足跡

ナマケモノの足跡

英語難民の学習日記!・・・初めてTOEIC模擬試験を受けた結果は「460」。どんな勉強教材も長続きしなかったナマケモノが毎日勉強してブログに足跡を残すことを決意!2011、3月~NHK語学講座を使った勉強を開始!

久しぶりに、NHKの夕方のローカルニュース番組で

コロナの話題が出てました。

沖縄でまたまた感染者数が増加していて、

全国平均が3.35人のところ

沖縄は14.09人だそうで、

高齢者施設でクラスターが出たり、

入院患者が急増していたりしているそうです。

今、外国人観光客が多いのは沖縄だけじゃないので、

それは理由じゃないと思います。

昨日も耳鼻科へ行ったら、

咳をしている人もマスクをしていないんです。

発熱で咳が出ていて感染症の部屋へ通されるまで、

一般の待合室を通るのにマスク無し。

私達が直接その人達に注意することはできませんが、

病院のスタッフは言えると思うんですよ。

絶対言わないですよ。

そういうのが原因の一つだと思います。

そして、一番の原因は、

県が米軍基地関係に全エネルギーを注いでいること。

他のことが全然見えてない。

仮に沖縄県の希望通り、

今すぐ米軍基地がすべて無くなっても、

沖縄の発展は無いと思いますよ。

発展も平和も無いですよ。

他のことがほったらかしだから。

感染症のまん延一つにしても、全国並みにできない。

全国並みになってから、基地に関する不満を言えよパンチ!

 

今日は、ろうごの日だって。

Q老後の趣味にしたいことは?

→もう老後に近いですが、

今の趣味、ピアノ、読書、ゲームかな。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

NHK-TV語学講座『英会話フィーリングリッシュ』

Lesson20を見ました。

グッ今日の押しフレーズより

first thing

ハートFeel English 英語のキモチ①より

朝イチでと言いたい土器

I'll see you first thing in the morning.

first にはthe がつかないことに注意

When should we meet ?

Let's meet forst thing on Friday.

ブルーハートFeel English 英語のキモチ②より

全く詳しくないと大袈裟に言いたい

I don't know the first thing about writing movies.

全く知らないことを強調する表現

What's this brown thing ?

I don't know the first thing about French food.

Neither do I.

カギ投野先生の役立つ情報

朝イチにすることで多いのは

take a glass of water

夜は

last thing at night  and look in the mirror

ハートLet's chat with Thelma!より

Would you like to join the morning hike ?

Yes ! Could you wake me up first thing tomorrow morning ?

How does the bishop move ?

I don't know the first thing about chess.