測量の日 | ナマケモノの足跡

ナマケモノの足跡

英語難民の学習日記!・・・初めてTOEIC模擬試験を受けた結果は「460」。どんな勉強教材も長続きしなかったナマケモノが毎日勉強してブログに足跡を残すことを決意!2011、3月~NHK語学講座を使った勉強を開始!

昨日の『日曜日の初耳学』は、女優の杏さんがゲストでした。

『ごちそうさん』の時から好きで、

愛犬に「アン」という音を名付けた切っ掛けは、

杏さんが好きだったからです。

昨日の放送で、飾らない魅力っていうのかな、

ホントに素敵だなってあらためて思いました。

イイ番組を見ました!

 

今日は、測量の日だって。

Q地図を読むのは得意?苦手?

→得意か苦手かはわからないんですが、

好きです。大好きです。

私、旅行は大嫌いですが、

引っ越しは嫌いじゃなくて、

全く知らない場所へ引っ越して

どんな生活になるのか?

地図を見ながら色々想像するのを楽しんでいたし、

いざ引っ越し先へ着いて、慣れない場所で、

地図で必要な場所を探して行動を決めて

というのは、全然負担にならなかったし、

ワクワクしていました。

もし嫌いだったら、

転勤族の家族にはならなかったと思います。

今のようにインターネットどころか、

携帯電話も無い時代に何度か引っ越しましたから、

ホントに地図と電話帳が頼りでした。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

NHK-TV語学講座『英会話フィーリングリッシュ』

Lesson18を見ました。

グッ今日の押しフレーズより

doesn't mean

ハートFeel English 英語のキモチ①より

・・・ってわけじゃないよとフォローしたいとき

That doesn't mean it's bad !

批評や意見を述べた後で相手を傷つけないように

一言フォローするときに使う

Oh , you don't like spicy food ? I had no idea.

But that doesn't mean I won't give it a try.

ブルーハートFeel English 英語のキモチ②より

何の価値もないと言いたいとき

It dpesn't mean anything to me anymore.

anymoraがつくと、あるものが以前は重要だったけど

今はもうその感情が無いという気持ち

Do you want your DVD back ?

It doesn't mean anything to me anymnore.

You can keep it.

鉛筆 Dialogueの気になった表現

sci-fi SF ,空想科学小説

カギ投野先生の役立つ情報

How are you ?に答えるバージョンは?

店などでは

Fine. I'm good. 

職場では、

Great !

I'm all rifht. Not bad !

ハートLet's chat with Thelma!より

You think my speech is too long ?

A little. But that doesn't mean it isn't good.

Are you sure I can throw this out ?

Yeah. It doesn't mean anything to me.