百人一首の日 | ナマケモノの足跡

ナマケモノの足跡

英語難民の学習日記!・・・初めてTOEIC模擬試験を受けた結果は「460」。どんな勉強教材も長続きしなかったナマケモノが毎日勉強してブログに足跡を残すことを決意!2011、3月~NHK語学講座を使った勉強を開始!

大相撲夏場所、大の里が優勝クラッカーしました。

対戦相手が阿炎だったので、

もしかしたら叩きか変化に遭って

負けるかもしれないと、

実は、怖くて中継が見れませんでした。

終わった頃にそっとTVをスイッチオンすると、

もう表彰式で、そこに大の里の姿がありました。

録画分をみると、見事な勝ちっぷりで、

本当に凄いなと思いました。

早ければ今年中に横綱になることもできるはず。

満身創痍の照ノ富士を早く楽にさせてあげたいので、

一日も早く横綱になってほしいです。

番付からすると琴櫻や豊昇龍の方が横綱に近いですが、

琴櫻は変化で勝負を勝ち取ろうとするし、

豊昇龍は長時間相手をにらみつけたりと

土俵態度に問題ありですからね。

とにかく、やっと新しい横綱が見えてきた気がします。

 

それにしても、2場所連続、

まだ大銀杏が結えない力士が優勝するとは・・・。

 

今日は、百人一首の日だって。

Q百人一首やったことある?

→高校の必修クラブで、

百人一首クラブに

2年間入ってました。

楽しかったし、今も興味はあります。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

NHK語学講座『ラジオ英会話』

Lesson16&17を聞きました。

否定のnot

カギセンテンス

I don't eat meat Fraidays.

疑問文の基礎

Are you hungry ?

クリップ覚えたい表現

You can't erase that ink. Use a clean sheet of paper.

Did you see that ?

Can you hear me ?

I'm so happy I want to cry.

You mustn't remove the cover.

(カバーを取ってはいけない)

mustn't は、

禁止(~してはならない)を表す