ニットの日 | ナマケモノの足跡

ナマケモノの足跡

英語難民の学習日記!・・・初めてTOEIC模擬試験を受けた結果は「460」。どんな勉強教材も長続きしなかったナマケモノが毎日勉強してブログに足跡を残すことを決意!2011、3月~NHK語学講座を使った勉強を開始!

昨日は、一日小雨。

洗濯物は乾かないし、

自転車で買い物に行けないしで、

面倒な一日でした。

どうせ雨が降るなら、小雨じゃなくて、

大雨にならないと水不足は解消されません。

今年の水不足はホントに深刻で、

警報級の雨が1回くらいでは

ほとんどダムの水位が変わらないらしいですからね。

昨年の夏、台風が1個通過した時は、

ダムがすべて満水になるほどでしたが、

それ以降、ほぼ雨が降りませんでした。

外出が楽だ~、なんて

喜んでいる場合じゃなかったです。

 

今日は、ニットの日だって。

Qニット服の収納はたたむ派?掛ける派?

→え~と、今は、もう、着ない派です。

元々ニットは静電気が発生するし、

チクチクしてかゆくなるので嫌いでしたが、

寒いから仕方なく着てました。

ユニクロがヒートテックを発売してから、

寒さ問題が解決したので、

ニットはすべて捨てました。もう着ないです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

NHK-TV語学講座『英会話フィーリングリッシュ』

Lesson152を見ました。

グッ今日の押しフレーズより

I tend to...

ハートFeel English 英語のキモチ①より

ふだんは~することが多い、と自分の傾向を説明する

I tend to prefer non-fiction.

自分の好みや傾向、癖を人に伝える時につかう

Can I get you some coffee ?

Or maybe some tea ?

I tend to drink tea in the morning.

ブルーハートFeel English 英語のキモチ②より

つい~してしまうと自分の弱点を明かす時

I tend to eat a lot when I'm nervous.

特定の状況下での自分の反応や行動パターンを説明する

Do you want to go to the movie theater ?

No. I tend to fall asleep suring movies.

鉛筆 Dialogueの気になった表現

New Year's resolution 新年の抱負

カギ投野先生の役立つ情報

tend は、~の傾向があるという意味の動詞

名詞形はtendency 

学校ではあまり習わないがに議場会話ではよく使う

I tend not to...もよく使う

ハートLet's chat with Thelma!より

I need to get more sleep. Do you have any advice ?

I tend to read a book before I go to sleep.

I like to finish my work early.

I tend to wait until the last minute.