フナの日 | ナマケモノの足跡

ナマケモノの足跡

英語難民の学習日記!・・・初めてTOEIC模擬試験を受けた結果は「460」。どんな勉強教材も長続きしなかったナマケモノが毎日勉強してブログに足跡を残すことを決意!2011、3月~NHK語学講座を使った勉強を開始!

コープで、1年に何度か、コープ共済のために、

折り鶴を作ってほしいというお願いがあります。

先週、今年初めての協力依頼がありました。

毎回、できる限り沢山作って渡すようにしていて、

今、今週末に渡せるように折っています。

鶴を折るのって、いいですね。

心が穏やかになります。

 

そういえば、

地震の被災地へ送るもので、

要らないから送らないで欲しい!

というリストに、

「千羽鶴」がありました。

困っている生活の何の足しにもならず、

ゴミになるだけ・・・と言われてました。

まあ、そうでしょうね。

 

今日は、フナの日だって。

Q好きな魚料理は?

→マグロの刺身

今日はフナの日らしいけど、

過去にも書きましたが、香川に住んでいた頃、

父と一緒にフナ釣りに行くことが多くて、

釣ってきたらかならず、香川の郷土料理でもある

フナの”てっぱい”。

生のフナを酢味噌で和えたものです。

あんなものを好きな子供がいるわけがない!

考えただけで生臭くて気分悪くなる。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

NHK-TV語学講座『英会話フィーリングリッシュ』

Lesson149を見ました。

グッ今日の押しフレーズより

You don't have to..

ハートFeel English 英語のキモチ①より

・・・しなくてもいいよ、と相手を気遣う

You don't have to do the dishes.

無理をさせたくない気持ちで使う

Let me drive you home.

You don't have to do that. I can take the train.

ブルーハートFeel English 英語のキモチ②より

相手の行動に対して、・・・しなくてもいいでしょと言いたい時

You don't have to yell.

相手の行き過ぎた行動や態度に対して、そんなことをする必要はないと

伝え、相手の行動や態度を変えるよう促したいとき

This is taking forever.

They're busy. You don't have to be so rude.

鉛筆 Dialogueの気になった表現

build character 人格を形成する

カギ投野先生の役立つ情報

You have to は、~しなくてはいけない

その否定文You don't have to は、~する必要が無い

しなくてもよいとい意味になる

ハートLet's chat with Thelma!より

I'm eeling really tired , actually.

You don't have to come.

You know , I really think we need to clean this place up.

I gree. You don't have to get angry.