料理番組の日 | ナマケモノの足跡

ナマケモノの足跡

英語難民の学習日記!・・・初めてTOEIC模擬試験を受けた結果は「460」。どんな勉強教材も長続きしなかったナマケモノが毎日勉強してブログに足跡を残すことを決意!2011、3月~NHK語学講座を使った勉強を開始!

昨年の夏、沖縄では1週間にわたって台風の影響があって、

物流が長期間ストップするなど

異例のことが沢山あったんだけど、

台風が通過したのはそれ1回だけで、

秋雨前線の影響もなく、

極端に雨が少なかったんです。

そして、ついに、10年に一度の渇水状態

と報じられました。

これは大変なことで、下手すると、

夜間断水なんてことになりかねません。

何よりも、

まだまだコロナ、インフルエンザ、子供の感染症が

警報レベルなのに、水不足は怖い。

雨が降らない方が、日常生活は楽だけど、

水不足はそれ以上に大変です。

本来沖縄は1月2月は”雨期”なんだけど、

今年は1月も雨が少ないからね。

あ~~~心配。

 

今日は、料理番組の日だって。

Q好きな料理教えて!

→えっ?好きな”料理番組”じゃなくて”好きな料理”?

好きな料理は、ということは、

作ることが好きなもの?ということだったら、

湯豆腐! 簡単だから。

食べるのも好きだけど。

好きな料理番組は、土井善晴さんの番組と

DAIGOの番組。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

NHK語学講座『ラジオ英会話』

Lesson164&165

を聞きました。

当然・普通・よくあることだと伝える表現

カギセンテンス

It's only natural that they are excited.

(彼らが興奮するのもごく当然だ)

クリップ覚えたい表現

It's normal for a husband to do housework.

Lte's go the usual place.

It's only natural that you have questions.

Jeans and a run-of-the -mill shirt are good enough for me.

run-of-the -mill ありふれた

Translating English sentences is a far cry from speaking English in terms of difficulty.

(英語文を訳すのと英語を話すのは難易度が段違いだ)