姉の日 | ナマケモノの足跡

ナマケモノの足跡

英語難民の学習日記!・・・初めてTOEIC模擬試験を受けた結果は「460」。どんな勉強教材も長続きしなかったナマケモノが毎日勉強してブログに足跡を残すことを決意!2011、3月~NHK語学講座を使った勉強を開始!

NHKBS『にっぽん縦断 こころ旅』、

13年目の秋の旅が終わり、

年内に次の旅のお手紙募集がなければ、

もう番組が終わりなんだろうな、と思っていたら、

一昨日、2024年春の旅決定!

のお知らせがありましたクラッカー

よかった、続くんですね。

以前よりも、訪ねる県の数を減らし、

自転車の移動距離を減らし、

放送は2週間ごとに必ず1週間の休み、

というふうに、徐々に緩くはなっていますが、

番組を続けてくれることが嬉しいですね。

13年も続いたら、もう、

番組の無い生活が考えられなくなってます。

まさに依存症。

春の旅も楽しみです。

 

今日は、姉の日だって。

Q姉にしたい有名人は?

→年齢的にも姉になる女優さんで言うと、

柴田理恵さんとか、好きだし、

頼れそうで、温かい感じがする。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

NHK-TV語学講座『英会話フィーリングリッシュ』

Lesson118を見ました。

グッ今日の押しフレーズより

a little (a bit)

ハートFeel English 英語のキモチ①より

ちょっとねと返事するとき

Well...a little.(a bit.)

質問に対してちょっとねと一言で返事するときに使える

ブルーハートFeel English 英語のキモチ②より

表現を和らげたいとき

I need a bit of advice.

I'm getting a litle sleepy at my desk.

名詞の雨ではa bit ogとofが必要

a little speepy のように形容詞の前ではa bit sleepyという

カギ投野先生の役立つ情報

a little , a bit 両方ともよく使われる

表現を和らげてコミュニケーションを円滑にする機能

ハートLet's chat with Thelma!より

I'm sorry I broke your mug. Are you angry ?

A little.

Do you have a minute ?

I'm sorry. I'm a little busy right now.