いい歯の日 | ナマケモノの足跡

ナマケモノの足跡

英語難民の学習日記!・・・初めてTOEIC模擬試験を受けた結果は「460」。どんな勉強教材も長続きしなかったナマケモノが毎日勉強してブログに足跡を残すことを決意!2011、3月~NHK語学講座を使った勉強を開始!

昨日は、一ヶ月に一度の、耳鼻科の通院日。

1年前までは、早ければ10時半、

遅くとも11時頃に行けば、

それほど待たなくても診察してもらえる状況だったのに、

今では、10時半に行けば、すでに受付人数が60人を超えていて

午前中の受付は終了。

午後の予約を入れることになるし、

午後も、60人の受付を過ぎれば受付終了。

昨日は、8時に行ったら、すでに10人が順番を書き込んでた。

診察は9時からだし、自分の前に10人いるわけだから

早くても診察室に呼ばれるのは9時半。

なので、そのまま待合室で待たずに、

24時間営業のスーパーで買い物をして

一旦家に戻り、途中になっていた洗濯物を干し、

ちょっと休憩して再び耳鼻科へ行きました。

2度往復しなければならないのが毎回苦痛。

この混み方、一体いつまで続くんだろう。

他に適当な耳鼻科があれば行くけど、

近くに耳鼻科医院が無いんだよね。

 

今日は、いい歯の日だって。

Q歯ブラシを変えるタイミング教えて!

→毛先が乱れてきた時。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

NHK-TV語学講座『英会話フィーリングリッシュ』

Lesson106を見ました。

グッ今日の押しフレーズより

I feel...

ハートFeel English 英語のキモチ①より

自分の気分や体調を伝えたいとき

I feel gross.

(気持ち悪いから)

I feelの後ろに形容詞をおくと~に感じるという意味になり

good , fine , tired , sick など気分から体調まで

幅広く自分の調子をいうことができる

How do you feel ?

I feel good !

ブルーハートFeel English 英語のキモチ②より

申し訳ないなと感じた時

I feel bad about canceling.

(キャンセルして申し訳ない)

I feel about で~して申し訳ない

aboutの後ろは、自分がした行為であれば

動詞のing形で言う

I heard you had a fight with your girlfriend.

I feel bad about hurting her fieeling.

鉛筆 Dialogueの気になった表現

What's the rush ?

(なぜ急ぐの)

カギ投野先生の役立つ情報

I feel happy.

I feel good.

I feel comfortable.

I feel great .

などポジティブなことにも使える

ハートLet's chat with Thelma!より

Wow. That was amazing How do you feel now ?

I feel great .

I feel I bad about lying to you.