夏の健康診断で、子宮頸がん検診で再検査となり、まずはHPV検査ということで、検査してもらった。
HPVは16型と18型が極悪なヤツで、がん化しやすいそうな。
 
 
 
結果↓

 

 

 

極悪なヤツらではなかったが、HPV陽性だった。(残念)

 

 

 

ここでHPV陰性だったら、お役御免!ということで開放されるはずだったのだが、あいにくHPV陽性ということで、さらなる検査が。(嫌すぎる)


 

極悪なヤツら(16型、18型)じゃなくても、HPVの型を調べて、高リスク型のモノ(31型、33型、35型、45型、52型、58型)の有無を調べることで、今後のフォローアップの方針を決めましょう、とのこと。

 

この型を調べるよっていうことを、HPVタイピング検査っていうらしい。

 

 

 

んで、具体的にどうやって検査するのかって言うと、コルポスコピーっていう専用の器具を使って、組織診になるとのこと。(コルポ生検っていうらしい)

 

 

 

 
先生が右の方に絵をかいてくれたけど、よくわからぬww
とにかく組織をパクっととってきて、血が出るからタンポンで止血するよっていう、かなり痛そうなヤツだということはわかった。
 
 
 
子宮体癌検診とどっちが痛いですか?って聞いたら(私は子宮体癌検診がめちゃくちゃ痛くて、かなりトラウマになっている)、痛みの種類が違うから比較は難しいらしい。
 
 
 
え。
子宮体癌検診並みに痛かったら、相当嫌なんだけどww
マジで無理。
 
卵巣嚢腫の時は、腹腔鏡で取ったんだけど、あれも激烈に痛かった。
 
内蔵系はマジヤバイ。
 
それに比べて、乳がんの手術は、脂肪壊死とかいろいろあってそっちはつらかったけど、乳がんの手術そのものは乳房の部分切除で済んでるから、子宮とか卵巣に比べたら表面的という感覚で、痛みもまあ我慢できた。
 
 
 
どうしよう。
コルポ生検怖すぎる。
 
嫌すぎる。
 
 
 
結果がどうとかの前に、コルポ生検が嫌だww
(痛いってわかってるのが嫌だ・・・)
 
 
 
って、やだやだ言っててもしょうがないので、粛々と受け止めるしかないんだけどね。
 
 
 
運命の日は10/19。
 
 
 
 

会社の健康診断で再検査(ASC-US)

婦人科でHPV検査(今ココ)

組織診(コルポ生検)

精密検査

 

 

 
 
ていうか、今月有休使い過ぎだなww
(週1で有休とってるな。19日は想定外だったけど・・・)
 
 
 
有休とりやすい職場ってありがたいなぁ~。
サラリーマン最高!!