今日は久々のインフラネタ。
(インフラですらないかww ただのお仕事ネタか?)
 
 
フツーの会社員なら結構お世話になっているのではないだろうか。
 
 
MicrosoftのOffice(特にWord・Excel・PowerPoint)。
 
 
社会人になってから、割とずっと一般企業に勤めてきたので、私のいた会社は、パソコンのOSは99% Windowsである。
 
 
だから、ずっと当たり前にみんな使っていると思っていたショートカットだったけど、こないだ使ってない人に出会って衝撃を受けたww
 
 
 
 
 
ショートカットって慣れるまで使いにくい~とか思うこともあるけど、慣れると超絶楽なんだってば。
 
使い慣れた方法を使いたい気持ちもわかるけど、慣れたら絶対ショートカットの方が速いから。
 
と、その方に無理やりショートカットを使わせることにしたww(←押しが強いw)
 
 
 
 
そうか。
 
知らなくて使っていない人もいるのか!!
 
と素直に衝撃を受けたので、私の中でマストなWindowsのOffice向け簡単ショートカットをここにまとめておこうと思う。
(Windows以外のアプリにもそのまま流用できるよ!!)
 
そんなん知っとるし!
 
とみんなが思うと思いきや、そんなことなかった記念!!
 
 
 
 

絶対覚えておきたいショートカット

  • Ctrl+S ・・・ 上書き保存
  • Ctrl+C ・・・ コピー
  • Ctrl+X ・・・ 切り取り
  • Ctrl+V・・・ 貼り付け
  • Ctrl+A ・・・ 全選択
  • Ctrl+F ・・・ 検索
  • Ctrl+R ・・・ 置換
  • Ctrl+Z・・・ 元に戻す
 
 

覚えておくと便利なショートカット

パワポの図形の書式を他の図形に適用したい時
  • Ctrl+Shift+C ・・・ 書式をコピー
  • Ctrl+Shift+V ・・・ 書式をペースト
 
エクセルとかは、Ctrl+Cでコピーした後に、貼り付けるときに右クリックして書式を選択してペーストするか、貼り付けるときにCtrl+Alt+Vで書式設定ダイアログを表示させて、コピペしたいものを選ぶ。
 
 
 
 
ショートカットは便利なので、積極的に使うと仕事が効率的に進むのでおススメです。
 
 
 
 
 
 

 

静岡出張に行くと、絶対食べる海鮮丼。ウマー!!!