今日は久々のインフラネタ。
(インフラですらないかww ただのお仕事ネタか?)
フツーの会社員なら結構お世話になっているのではないだろうか。
MicrosoftのOffice(特にWord・Excel・PowerPoint)。
社会人になってから、割とずっと一般企業に勤めてきたので、私のいた会社は、パソコンのOSは99% Windowsである。
だから、ずっと当たり前にみんな使っていると思っていたショートカットだったけど、こないだ使ってない人に出会って衝撃を受けたww
ショートカットって慣れるまで使いにくい~とか思うこともあるけど、慣れると超絶楽なんだってば。
使い慣れた方法を使いたい気持ちもわかるけど、慣れたら絶対ショートカットの方が速いから。
と、その方に無理やりショートカットを使わせることにしたww(←押しが強いw)
そうか。
知らなくて使っていない人もいるのか!!
と素直に衝撃を受けたので、私の中でマストなWindowsのOffice向け簡単ショートカットをここにまとめておこうと思う。
(Windows以外のアプリにもそのまま流用できるよ!!)
そんなん知っとるし!
とみんなが思うと思いきや、そんなことなかった記念!!
絶対覚えておきたいショートカット
- Ctrl+S ・・・ 上書き保存
- Ctrl+C ・・・ コピー
- Ctrl+X ・・・ 切り取り
- Ctrl+V・・・ 貼り付け
- Ctrl+A ・・・ 全選択
- Ctrl+F ・・・ 検索
- Ctrl+R ・・・ 置換
- Ctrl+Z・・・ 元に戻す
覚えておくと便利なショートカット
パワポの図形の書式を他の図形に適用したい時
- Ctrl+Shift+C ・・・ 書式をコピー
- Ctrl+Shift+V ・・・ 書式をペースト
エクセルとかは、Ctrl+Cでコピーした後に、貼り付けるときに右クリックして書式を選択してペーストするか、貼り付けるときにCtrl+Alt+Vで書式設定ダイアログを表示させて、コピペしたいものを選ぶ。
ショートカットは便利なので、積極的に使うと仕事が効率的に進むのでおススメです。