シマシマが急にご飯を食べなくなってから4日目。

 

 

 

 

 

 

1/11(火)の血液検査では、予想に反して回復の兆しを見せる数値をたたき出したシマシマ。

 

数値自体は桁数が1個多いくらい悪いのだが、それでも前回の検査よりはよくなっていたことに歓喜しつつ、希望に満ちていたのもつかの間。

 

帰宅後に食欲増進のお薬をあげるも、全く食欲改善せず。

おなかはすいているようだが、においをかいだだけで逃げていく。

 

夜、お皿に餌を入れて置いたら、10gくらいだけ食べた模様。

何も食べないよりは、いい。

 

 

1年前は、薬を飲んでから数時間後に急にスイッチが入ったように食べてくれたのに・・・。

 

 

 

2022年1月12日(水)

朝から元気がない。

朝ごはんも食べない。

 

デタ・・・!!調子の悪いとき限定の香箱座り・・・!!

 

シマシマは、普段はリラックスしているので姿勢を崩しがち。だいたいダラッとしている。

 

調子が悪いときは、きちんと香箱座りをして、頭もスフィンクスのように上げたまま、寝る。(たぶん寝てない。目を閉じているだけ)

 

やっば・・・

コレマジでやばいヤツ。(1年前の調子悪いときもそうだった)

 

ドキドキしながら在宅勤務を続ける。

(仕事はあるのよ・・・シマシマの様子が気になって集中できーーーん)

 

 

 

お昼休みの時間を使って、再び病院へ。

 

先生に、餌を食べなくなったことを伝える。

前回はレメロンを飲んで食欲が出たけど、今回は出ないので、何だろうね、という話をする。

 

レメロンは2日に1回といわれているので、昨日投与したなら今日はしなくていい、と言われた。

(うっかりあげそうになってたww 冷静に冷静に。危ない危ない・・・)

 

今日は血液検査はなし。

 

点滴を打ってもらう。

 

ネコは、全く食べなくなると肝臓が危ない。

どうしても食べないなら、強制給餌をすることにして、先生にやり方を教わる。

 

ネコの顎を上向かせ、シリンジを犬歯の隙間から背後から挿入し、のど元手前までシリンジの先端を入れて手早く投入。

 

な、なんと鮮やかな手つき。

 

 

 

先生・・・わたし、そんな鮮やかにできる気がしません・・・。

 

 

 

a/d缶はシリンジで流し込めるらしいので、強制給餌はa/d缶か液状のオヤツを使うことにした。

 

もはや、食べるなら、何でもいいらしい。(なんでもよくはないが、食べないよりはマシということらしい。)

 

 

 

さて、シマシマとスコは、MonPetitが大好きだ。

 

今回も、シマシマは食欲がなくても、モンプチのオヤツは少しだけ食べた。

 

だから、帰りにドラッグストアで、モンプチ製品を手当たり次第に買う私ww

 

どれか1個くらいは食べておくれよ・・・。という願いを込めて。

 

 

 

そうしましたら・・・!

なんと、少しだけ食べてくれました。

 

image

 

モンプチーーーー!!!

 

一体中に何が入っているの??

 

ありがたやありがたや。

 

少しでもいいから食べてくれるなら、もう何でもいいの。

 

 

 

 

明日は、動物病院がお休み。

 

そして、私はずっと在宅勤務だったから、明日は出社する。

 

ネコは心配。

でも、私も働かなければいけない。

 

明日は、早く出勤して早く帰らせてもらう。

 

「いつも一生懸命やってくれてるから、必要ならそういう働き方でも大丈夫だよ」って言ってくれる、優しい上司。

 

マジでホレるww

 

1年前も思ったけど、普段しっかり仕事をしていると、こういう時に効いてくる。

引き続きしっかり働いてた自分、グッジョブ!

 

 

 

 

おひとりさまが、ペットを飼うということはそういうことだ。

 

自分も生きていかなければいけないし、ペットを養っていかなければならない。

 

どこまでやるか、どこまでできるか。

どこまで許容できるか。

 

目の前のことに流されず、長い目で見てしっかり歩んでいきたいと思う。

 

シマシマの肝臓よ、どうか早く回復してくれ。

 

毎日、シマシマの肝臓あたりをナデナデして、話しかけてみることにしたw

 

 

 

普段仲悪いけど、こういうときもたまにある

 
 
 
つづきはこちら。