やっぱりおうち英語はやった方がいいですか? | 子供に英語と幸せな記憶を贈るふれあい英語子育てサロンKIZUNA☆きずな☆

子供に英語と幸せな記憶を贈るふれあい英語子育てサロンKIZUNA☆きずな☆

神奈川県大和市の英語子育てサークルです。
子供に英語を好きになってほしい!
子供と一緒に幸せなおうち英語を楽しみたい!
そんな思いを持ったママさんのための、きっかけ作り&学びの場です。
共に温かい英語子育ての輪を広げる仲間を募集中です♪

 

サロンに参加してくださる
ママさんたちから
意外とよく聞かれるのが

「やっぱりおうちでも
英語をやった方がいいですか?」

という質問です。

サロンの場で、親子一緒に
英語遊びをするのは楽しいけれど

・英語がすごく苦手だから
・自分の発音に自信がないから
・家事や諸々の用事に追われてしまって

といった様々な理由で
家では英語を全然やれていない
という方が案外多いのです。
 

 

「はい、絶対やった方がいいです!」


と、個人的には
言いたいところなのですが

先日、対談を録らせていただいた
保育の専門家ママさんのお話を聞いて

あまり軽々しく言ってはいけないな
と少し反省しました。

彼女は、対談の最後に

「英語にせよ何にせよ、
ママが笑顔でやれることが一番大事」

「ママが笑顔でできないのなら
やらない方が絶対いい」


「もしそれをやりたいのなら
どうしたらママが笑顔でできるか、
そのためのヒントや情報を集めよう」

といったことをおっしゃっていました。

 

私も、英語も子育てもドン底の状態で
それはもうひどい母親だった
時期がありますので

本当にその通りだなぁと
心から思います。

英語があまり楽しめない状況の人に
無理におうち英語を勧めては
いけないのかなとも思います。

でも、他方で

「子供に英語を贈るためには
おうちでの取り組みが何より大切」

「英語を通じた親子のふれあいで
子育てがもっと豊かなものになる」

ということを伝えたい気持ちも
やっぱり譲れないのです。

だとしたら、
私がやるべきことは

「ママが笑顔でおうち英語を
楽しめるようになる方法をお届けすること」

なんですよね。

 


サロンやイベントの場で

親子で楽しく遊んでそれで終わり、

ではなく


ママさん自身にとっても
何らかの気づきや学びとなるような
ものを受け取ってもらい

おうち英語を
笑顔で楽しんでもらいたい。


そんな思いで、これからも
サロンやイベントなどを
作っていきたいなと思っています。



保育の専門家ママさんに
最近のイクメン事情などについて
お伺いした対談の内容は

後日、レポートの形にして
シェアしようと思っていますので

どうぞお楽しみに。

 

 
当サークルについての
お問い合わせ・お申し込みは、
こちらからどうぞ。