英語学習は楽しいが1番🌟

 

英語講師のしょうこですニコニコ

お読みいただき

ありがとうございますチューリップ赤

 

・埼玉県志木市「英語塾ろる」運営

・2歳〜18歳専用の英語塾

・英検準1級まで対応可

 

埼玉県志木市
柳瀬川駅・志木第四小学校すぐ

中学生・高校生クラスは

残席わずかですお願い

 

image

 

image

 

 

 

楽しいって何?

 

 

ずっとコンスタントに

アップしていたブログを

しばらくアップ出来ずにいましたら、

ある保護者様から

「しょうこ先生、お元気ですか?

ブログが更新されないので心配しています。」

とLINEを頂きました。

 

いい保護者様に恵まれて、

本当にありがたいですお願い

 

 

更新しない間、ずっと考えていました。

 

英語が「楽しい」って

どういうことだろう?

 

私も毎回ブログに書いています。

「英語は楽しいが一番!」

 

でも「楽しい」って、人によって

思うところが違うんですよね。

 

 

 

・英語で歌って踊って楽しい。

 

・ネイティブの先生とゲームして楽しい。

 

・単語を学ぶ時間も、

 文法を学ぶ時間もなく、

 ただ英語で会話をしているのが楽しい。

 

 

そういう「楽しい」も

世の中にはありますよね。

 

 

でも、1週間考えて思ったのは、

 

 

私が思っている「楽しい」は

そうじゃないってこと。


 

もちろん歌ったり踊ったり、

ゲームしたり、と盛り上がりながら

授業をします。

「今日も楽しかった」と言っていました♫

と保護者様からLINEを頂きます。

 

 

 

でも

 

 

私が思う「英語が楽しい」は、

それだけじゃない。

 

 

★今まで分からなかった英語が理解できて

「楽しい」音符

 

★宿題をするのは、

 慣れるまで大変だったけど、

 積み重ねた先に結果が見えることが

 分かって「学ぶって楽しい」音符

 

★英検を目指して単語を覚えて、

 だんだん点が取れるようになってきて

「頑張るって楽しい」音符

 

 

 

そしてその先にあるのは

 

 

 

☆きちんと積み重ねてきた結果

 英語の試験で毎回点が取れて

「英語が楽しい!」キラキラ

 

☆文法と単語をきちんと学んだ結果

 英作文が正しく書ける実力がついて

「英作文を書くのが楽しい!」キラキラ

 

☆まぐれでなく

 実力で英検に受かる力を付ける学びを

 積み重ねたから、

 英語でブロークンでない会話が出来る

 知識があって、「会話が楽しい!」キラキラ

 

 ☆頑張った結果、

 英語が人より出来る自信がついて、

 学校生活が「楽しい!」キラキラ

 

 

インプットなくして

アウトプットはないんです。

 

 

でもインプットは、

英語の歌やゲームや踊りより

楽しくないもやもや

 

 

それでも、頑張って

めんどうなことを続けた先に

英語の歌やゲームやダンスばかりしていては

味わえない

その先の人生に役に立つ

 

  • 「学びの喜び」
  • 「わかる楽しさ」
  • 「頑張って良かったという成功体験」

 

「英語の奥深い楽しさ」

なってくると私は思うんです。

 

 

 

私の仕事は、

 当たり前に「楽しい」授業をする事の他に、

 

◆根気強く学び続けるのが辛い時も

 そばで励ますこと。

 

◆頑張る意味を、お子様本人に伝え続ける事。

 

◆一番早く結果が出せるように、

 語学に王道はないですが、

 それでも多少近道になるように、

 語学の先輩としてアドバイスすること。

 

 

 

ある小学1年生の生徒のお母さまが

ある時教室に話に来られました。

 

「英検5級の勉強とスポーツの両立が

辛そうだったので、もう英語は辞めて

スポーツに集中させたいです。」

 

「お母様のお気持ちは分かりました。」と

お話しし、お帰りなった後、

夜になってLINEを頂きました。

 

「本人と話しましたら、

4級を受けたいと言うんです!!

『5級の単語をやっている時は、

すごく大変だったけど、

過去問を解くようになって、

だんだん答えが合うようになり、

過去問でいい点が取れるようになり、

それで英検を受けて、すごく楽しかった。

そして合格の結果が出て、

すごく嬉しかった!

だから4級を受けたい!』

と本人が言うので、引き続きお願いします。」

 

 

 

素晴らしい成功体験ですよねキラキラ

一生にわたって生きてくる成功体験が

出来たと思います。

 

(この生徒さん、

今でも通ってくださっています♡)

 

私がめざす「楽しい」って

そういう「楽しい」なんです。

 

 

 

 

 

丁寧に指導中♥

 

英語大好きっ子、育成中♥

 

 

 

只今募集中のクラス♫

 

・2歳から未入園児さんクラス

・幼稚園児さんクラス

・小学生さんクラス
・中高生クラス(残席わずか)

 

対面クラスとオンラインクラスで

指導しています🎵

 

 

 

英語のこと、子育てのこと、
保護者様といろいろお話しながら
長いお付き合いで
英語を指導させていただいています♫

 

 

 

体験レッスン随時受付中です。

公式LINEからお問い合わせください。

友だち追加