image

 

 

英語学習は楽しいが1番🌟

 

英語講師のしょうこですニコニコ

お読みいただき

ありがとうございますチューリップ赤

 

・埼玉県志木市「英語塾ろる」運営

・2歳〜18歳専用の英語塾

・英検準1級まで対応可

 

埼玉県志木市
柳瀬川駅・志木第四小学校すぐ

中学生・高校生クラスは

残席わずかですお願い

 

image

 

image

 

 

 

5/17朝日新聞

 

 

埼玉県でも教員が不足していて、

特に小学校の先生が足りていないという記事。

 

 

そんな中

 

 

小学校の先生になろうと

頑張っているのが

うちの娘です。

 

 

4月以降実習が増え、

毎週毎週色んな実習をしています。

 

 

ラディッシュを植えるから軍手が要る!

と言った日もあれば、

 

 

 

今日はリレーの実習🏃‍♀️

今日はハードルと走り幅跳びの実習🏃‍♂️

 

 

と言ったかと思えば

 

 

毎晩イヤホンをしながらピアノを練習していた

時期もありました。

 

 

 

 

ピアノ🎹経験者は、先生と1対1の授業で、

ピアノ🎹未経験者は、

6人クラスだと言っていました。

 

 

娘にはピアノを習わせていたので、

先生と1対1。

 

 

のだめみたいな感じかな?

 

 

楽しそうに練習してルンルン

その頃の鼻歌は

「こいのぼり」や

「どんぐりコロコロ」でしたwww

 

 

そのあとは、

 

 

「明日絵の具が要る!」と言って、

絵を描いたり

 

 

↑まだ描いている途中だったらしいです。

 

 

 

「明日調理実習!」と言って、

うちから味噌を持って行った日もありました。

 

 

 

「箱がいるから、空き箱取っておいて!」

と言って、ある日、夜に工作したり、

 

 

↑これは失敗作らしいですwww

 

 

 

「こんなの作ったよ」

プラスチックの傘袋など廃材で作った

作品を持って帰ってきたり。

 

 

 

 

 

昨日は、うさぎの飼育の実習があったとか♡

 

 

 

 

 

我が家はもう10年半も一緒に暮らす

長生きのウサギがいるので、毎日が

ウサギの飼育実習ですwww

 

 

らびちゃん♡

 

 

 

そして

今日は「フェルトがいる!」と言って

フェルトを持って大学に行きました。

 

 

 

 

 
 
先生になる子達は、
一生懸命、
一生懸命、
先生になるための勉強をして、
 
 
先生になりたいと思って
先生になっています!
 
 
 
若い先生は、
会社で言えば、新入社員。
 
 
 
社会人として
分かっていないことしかない!
 
 
社会人としての常識も
ないに等しい!
 
 
 
なのに、学校の先生は
一年目から完璧を期待されます。
 
 
 
保護者からは
担任が「新人の先生」だと
ちょっと嫌がられ、
 
 
 
授業をすること以外にも
沢山求められ、
 
 
 
出来ないと責められて、
 
 
 
それでは、先生の成り手は
いなくなりますよね。
 
 
 
子供を一日中預かって、
勉強を教えてくれたら、
それでありがたいって
 
 
あとの躾は
家庭の仕事だから、
家でやります!
 
 
って、
 
 
それくらいの認識でないと、
先生たち、大変です。
 
 
私は、娘が先生になりたいと言ったとき、
反対しました。
 
 
自分が英語講師をし、
モンスターペアレントに悩んだ時期もあり、
それが学校なら尚更だと思い、
何年も反対し続けました。
 
 
 
それでも、気持ちが変わらず
今も楽しそうに
実習をしている娘が、
 
 
 
この先、
 
 
 
つらい思いをしないか、
正直心配です。
 
 
 
今いらっしゃる先生にも、
これからの先生にも、
沢山求め過ぎず、
 
 
子育ては
まずは親の仕事だと思って
 
 
 
先生を大事にしてもらいたい。
 
 
先生を目指す娘を持つ親の
切実な願いです。
 
 

 

丁寧に指導中♥

 

英語大好きっ子、育成中♥

 

 

 

只今募集中のクラス♫

 

・2歳から未入園児さんクラス

・幼稚園児さんクラス

・小学生さんクラス

 

対面クラスとオンラインクラスで

指導しています

 

 

 

英語のこと、子育てのこと、
保護者様といろいろお話しながら
長いお付き合いで
英語を指導させていただいています♫

 

 

 

体験レッスン随時受付中です。

公式LINEからお問い合わせください。

友だち追加