私も子供を中学受験させたので、中学受験の大変さはよく分かりますあせる
なので、中学受験をされる場合には、
「英語は長くても5年の夏休み前までで、あとは、中学受験に集中してください」 
「5年夏でやめるつもりで、英検®️取得を早め早めに進めましょう。」とお話ししています。
 
クリップ
 
4年生のDちゃんは、中学受験対策の塾で忙しくなり、英語をやめるかどうかご検討されました。Dちゃん本人が、「ピアノをやめたら全く弾けなくなったから、英語をやめて英語まで忘れてしまうのは嫌だ」と言ったので、今は宿題基本なしの30分授業で継続して下さっています。

 

 

昨日は、TAGAKI のテキストで「家族の好きなこと」について覚えました。
 
Dちゃんが家族3人の好きなことについての文を3つ考えたら、ジャンケンをし、私が勝ったら、3つの文を2回、何も見ずに言う!Dちゃんが勝ったら、3つの文を1回、何も見ずに言うという音符ゲーム形式音符で練習しました爆  笑笑
 
そのあとは、タイムレース時計ウインク私が3文読むのにかかった時間が9秒!

キラキラ目指せ9秒以内キラキラということで、タイムを測りながら、何も見ずに3文を言ってもらいました!!

 

 

ベストタイムは24秒!「家庭学習で覚えて」と言えない状況なので、授業内で完結させるようにしています。

 

クリップ

 

授業後にお母様にLINEをし、

 

ニコニコ「今日は、家族について覚えました。Dちゃんは家族について言えるので、「弟が楽しむこと、お父さんが好きなこと、お母さんが大好きなことは何?」と聞いてあげてください。」

 

とお伝えしました。

 

そのお返事

 

ラブ「ほとんど塾の宿題でいっぱいいっぱいで英語は手をつけられていなくて、でも細々とでも続けていてよかったです。言えていて感動しました。」
 
Dちゃん本人も、英語が話せたことと、ママが一緒に喜んでくれたことが嬉しかったようです音符
 
 
 
私も、Dちゃんの指導を通して、細く長く続ける大切さを学ばせていただいています。
 
以前勤めていたような大手やフランチャイズの英会話スクールでは、イレギュラーな時間構成は無理です。個人塾だからこそ、お一人お一人に合わせて、時間も内容も変えられるので、今、私も楽しく快適に英語を教えています。
 
クリップ
 
中学受験を目指される方、イレギュラーな時間ご希望の方、お手伝いできることがあるかもしれません。よろしければご相談ください。
 

体験レッスン受け付け中ですニコニコ
     ↓ ↓ ↓
こちらのフォームよりお問い合わせください。
(外部リンクに移動します。)