会社の友達から頼まれて始めた

「大人のやり直し英語」。

お互いに都合のついた日に。

週1目途に。ぼちぼちと。

 

うさぎ友達のスペック

・私と同い年(定年のゴールが見えて来たお年頃)

・W大学文学部卒(指定校推薦入学、大学受験の経験無し)

・音を使った学習、音読学習、無し

・大学卒業後数十年、英語からは完全に離れていた

・本人曰く「リスニングが全くダメ」

 

現状チェック

どの程度聞けるのか、読めるのか。

全くわからないので、

初回、まずは「中1の教科書」でレベルチェックしてみた。

 

まずは何も見ずにこの文章を聞いてもらった。

 

「NEW HORIZON 1」Unit5 Part3

 

 

 

うさぎ「え、全然わからない…」

 

 

OK。じゃあ、

 

次に、何も見ずに

このunitに出てくる単語を聞いてもらった。

 

 

 

 

結果、聞けた単語もあったけど、

やはりほとんど聞けなかった。

 

OK。じゃあ、

 

次に、単語を見ながら聞いてもらった。

もちろん、このレベルの単語は当然知っている。綴りを見れば意味も瞬時にわかる。

 

 

結論⇒音と綴りが全く結びついていない

 

 

一つ一つの単語が聞き取れていないので、

文章も当然聞き取れるわけがない。

 

 

私の気づき

 

これまで私は、英文が聞き取れないのは、

英文を「構造」「カタマリ」で前からとらえられないからだと思っていた。

 

しかし、友達とのこの初回学習で、

 

「文章」以前に、「単語単体」が聞き取れていないという段階があるんだ!

 

ということを知った。

 

私にとっての大きな新しい気づきであった。

 

 

続く…